射撃練習&猟友会空気銃射撃大会

今週の週末も天気が悪かったです。天気が悪いのがわかっていたため、金曜日の夜にオートバイを乗り回してました。(http://drive.yahoo.co.jp/map/RTGXO2uBXWOJB39aKVew–/detail
次の土曜日は、江戸川体育館へエアライフルの射撃練習に行ってきました。メインは日曜日に行われる猟友会の空気銃射撃大会の練習です。
まず、狩猟用のエースハンター空気銃で狙った場所に弾が当たるかの確認です。前回使ったのは2011年10月の猟友会大会だから約半年ぶりです。ちょっとばらつくけど、納得したところで、立射で30発、ランニングターゲットで30発撃ってみました。

次にいつもの競技用の空気銃ファインベルクバウでランニングターゲットの練習。エースハンターより銃がずっしり重いです。このためにブレが少ないのかも。
江戸川体育館は利用者が少ないので、こんな風にビデオ撮影もできます。自分のフォームをチャックするのに、たまに撮影するのもいいな。
日曜日は府中猟友会の空気銃射撃大会です。府中体育館まで1時間半かけて到着しました。
まずは照準が合っているかの確認です。実際に撃ってみると2センチ以上左にずれます…あわてて調整しなおします。昨日あれだけ調整したのに不思議です。
競技は
台の上に載せて撃つ「ベンチレスト」10発
座って撃つ「膝射」10発
立って撃つ「立射」10発
動いている的を立って撃つ「ランニングターゲット」10発
5秒以内に挙銃して撃つ「カウントダウン」10発
で、競います。
今回は上手な方が参加されていなかったこともあって、4位に入ってしまいました。
この大会では、昼食の釜飯とマイミクの新橋の隊長さん提供の豚汁が一番の楽しみです。
また、今回はいつもご一緒に競技される方がmixi会員であることが判明。MSS-20さんとMIROKUさんとマイミクにさせていただきました。よろしくお願いします。
帰りは渋滞にはまって、自宅まで2時間半かかりました。府中体育館に通うのはこの渋滞がネックです。裏道もいくつか試してもどこも混んでいます…
やっぱりオートバイで行くしか。

2012.3.17 ランニングターゲット練習(エースハンター)

コメント