帰省!!

クレー射撃射撃
今月も大阪から埼玉へ帰省しました。
今回の目的は銃の所持許可証と運転免許証の更新です。
 
例によって仕事が終わった金曜日の夜、高速バスで大阪から東京へ向かいます。
今までは、JRの青春エコドリーム号を使っていたのですが、今回はVIPライナーを試してみました。
予約時に座席の指定ができず、チケットを受け取ると窓側の座席です。最悪です。夜行バスの窓側は景色が見えるわけじゃないし、通路に出にくいし、いいことありません。青春エコドリーム号では必ず通路側を指定することにしてます。
 
設備では、JRの方にはなかった、ブランケット、腰枕、ミニ枕、フットレストがすべての座席についてきます。最初はサービスが良いなと思ったのですが、いざ乗ってしばらくたつと、これらの備品が狭い座席の中で邪魔になってきます。最後には座席の下にすべて押し込んでしまいました。
 
休憩場所では、寝ている人を起こさないようにアナウンスをしないサービスです。そのため自分が通路側の人を起こさないと、トイレにいけません。SAでは毎回トイレに行くものだろ、何で寝てるんだよ!
 
結局自分にとって、VIPライナーのサービスはことごとく裏目に出て、サービス最悪なJRバスのほうが適していることに気がつきました。
 
ようやく新宿駅に到着です。
 
この日は、2週間前からつながらなくなった実家サーバの保守を行いました。
結局はNTTの光終端装置(ONU)の交換でつながるようになりました。
と思ったら、2台あるサーバのうち1台の電源が入りません。これも交換です。
何とか復旧して、この日は地元の日帰り温泉で癒されに行きます。
 
翌日は地元銃砲店主催のクレー射撃大会のため、百穴射撃場へ向かいます。
射撃場へ向かう途中、さいたま市内から撮った写真です。
ここから富士山までは直線距離で95km。その間はすべて陸地です。関東平野がいかに広いのかがわかりますね。
 
日曜日は1日中良い天気でした。
自分の使っている銃はミロクというメーカーのサイドプレートスペシャルです。上下2連式の散弾銃で口径は12番です。
射撃風景
 
百穴射撃場名物の木に飲み込まれるコカコーラ看板。
 
成績は最悪でした。
 
ところがお土産は豪華でした。
秩父名産 豚の味噌漬
 
黒毛和牛のすき焼き肉。
 
冷凍サーモン1匹。
 
カレンダー&タオル。
 
会費1万円のクレー射撃大会で、このお土産は破格です。食べ物はお正月用にすべて家族にあげました。
 
その後、久しぶりに会った射友と浦和駅近くの場末の焼き鳥屋さん(写真を撮るのを忘れちゃった)で忘年会です。
その後は、お決まりのラーメン屋さん。浦和では娘娘に行くのが定番かな?近くの娘娘は閉まっていたので、須原屋まえの新しくできていた「豚野郎」という、とんこつラーメン屋さんに入ってみました
チェーン店のようですが、ここではお勧めの純白塩豚骨(通常750円、キャンペーン価格650円)の食券を購入しました。
出てきたラーメンは、こんにゃく麺のような透明でこしのある麺と、ミルクを入れたような白濁したとんこつスープ、焼き豚の代わりの角煮と値段以上のラーメンでした。
駅で飲んだときにはここに来ることにします。
 
3日目の平日 月曜日は、会社の休暇をとっています。
その代わり、銃の所持許可証の更新手続きと、運転免許証の更新手続きを行いました。
オートバイに乗って交通違反を2回してしまったので、ゴールド免許からブルー免許へ格下げです。しくしく。
 
翌日の仕事のことも、たまには考えて、今回は新幹線のぞみ号で帰阪です。
久しぶりに乗る新幹線では、高速バスより広い座席にびっくりです。
 
シュウマイ弁当をおかずに、缶チューハイを飲んで爆睡です。

コメント