紀伊半島ツーリング 1日目

オートバイツーリング
この前の3連休に、紀伊半島を1周してきました。
1日目のルートはこちら
まず、紀伊半島を一周するために、伊勢に向かいます。
新名神高速→伊勢道と高速道路を使うと凍結や積雪の心配なくいけますが、今回は西名阪→国道163号線経由で行ってみました。
国道163号線 長野峠です。凍結を避けるのにお昼時に通るようにしたので、路面は濡れているだけで問題なく走れました。
伊勢神宮(内宮)に到着です。
自動車の駐車場はどこも満車で大渋滞をしていましたが、バイクは余裕で鳥居前の特等席に駐車できます。
参拝前に、伊勢うどんで腹ごしらえです。参拝しに来た人の胃腸の負担を少なくするため、ふやけたかと思うほど柔らかいうどんです。もちもちしていて、おいしいです。具が少ないのがさびしいですが。
拝殿で参拝します。普通の土曜日なのに人が多かったです。いつもこんなに多いのかなぁ。
神社は厳かで神秘的な雰囲気が好きだけど、今日はちょっと残念でした。
伊勢神宮を後にして、伊勢志摩スカイラインを走ります。16.3kmの有料道路で自動二輪は860円かかります。高いけど一度は走ってみたいかな。
このような景色の良い道です。
途中の朝熊岳金剛證寺です。
朝熊山頂展望台です。
ここから、鳥羽に下りたら、今度はパールロードを走って志摩に向かいます。
途中でライダーズカフェを発見。立ち寄ってみます。
ちょっとお腹がすいたので、麻婆茄子丼を食べちゃいました。
パールロードの鳥羽展望台に到着。
眺めの良いところで、写真を撮ります。
そろそろ日が暮れようとしてます。
この日は、ライダーハウス 志摩サンライズに泊まりました。そこでは自炊設備が充実していました。自分は酒とつまみを暖める電子レンジだけあれば十分なんですけど。
男女別相部屋、寝具、お風呂で2500円。この日はライダーハウス利用者は4人ほどでした。相部屋だった人は自分と同じように連休を利用して紀伊半島を廻っているそうです。
次の日に続く

コメント