榛名山・軽井沢・八ヶ岳ツーリング 1日目

オートバイツーリング
先日の土曜日、日曜日は降水確率が低かったので、泊まりでツーリングをすることにしました。
暑い日は高原を走って涼むことにします。今回は軽井沢のライダーハウス「道楽荘」に当日予約を入れて向かうことにしました。
まずは、参議院選挙の期日前御投票に寄ります。
投票を終えた時はお昼を廻ったところでした。
今回のルートはこちら
午後7時には宿に着きたいので、関越自動車道で北上です。渋川伊香保ICで降りて、榛名山を目指します。
榛名山ではトライアスロン大会をやっているようで、ちょっと道が混んでいましたが、榛名湖に到着です。
さすがに山の上は涼しいです。
ここから山を下って、榛名神社に寄ってみます。
適当にバイクを停めて、参拝します。
榛名神社の本殿は、山の奥のほうまで歩きで、ちょっと後悔。
ようやく到着です。
お参りしたら、おみくじを引いてみます。
何も書いてありませんが、ご神水につけると
ちょっと変わったおみくじでした。
ここから、北軽井沢に向かいます。
峠を越えて、
浅間大滝で一服です。
北軽井沢から南下して、軽井沢に到着。ゆうすげ温泉に立ち寄ります。
この温泉、案内看板が少ないので、どこにあるのかわかりませんでした。
後ろの建物が、民宿&温泉ですが、建物の形から普通の民家だと思ってしまいました。
着いたのが午後6時ぐらいで、温泉に入る人が一番たくさんいた時間帯みたいで、小さい浴室が満員でした。
お風呂から上がったら、ライダーハウス「道楽荘」に電話して、詳しい道順を聞きます。(事前に地図で見たら国道から離れたところにあって迷いそうだったです)
すると、国道18号線から借宿交差点を北上し浅間台交差点を左折?これは、自分の所属している射撃クラブが、佐久平射撃場で練習をするときの合宿所の近くです。
土地勘はありましたが、ライダーハウスも普通の民家だったので探しにくかったです。オーナーさんが誘導してくれたので、無事到着です。
ライダーハウス「道楽荘」は築3年のおうちで、オーナーさんの家の1室をライダーハウスとして提供しています。テレビも見放題で、素泊まり2500円は格安です。
榛名神社近くで買った地酒と梅干、セブンイレブンで買ったおつまみを夕食にしました。
この日は、一緒に泊まったチャリダーさんと「パイレーツ・オブ・カリビアン3」見ながら就寝です。

コメント