十石峠・田口峠・狭岩峡ツーリング

オートバイツーリング
7月15日(月)は3連休の最終日です。
天気が良さそうだったので、ツーリングに行ってきました。
1日だけなので、近場を廻ってみます。ルートはこちら
朝、のんびり起床して、準備をしていたら、出発が10時近くになってしまいました。
あわてて、関越自動車道で花園に向かいます。前日は東北自動車道で那須まで行っていたので、今回は秩父方面です。
花園で降りたら、皆野寄居有料道路を使って小鹿野に到着です。
小鹿野町はバイクで町おこしを行っていて、バイクで来た人に特典があるお店などがあります。
今回寄ったのは夢鹿蔵です。
中に入ってみると、以前来たときと変わっています。
今年4月からライダーズカフェとしてリニューアルしたそうです。
ここでの人気メニューは「ハングオン・バーガー」だそうですが、まだ11時だし、遅い朝食だったのでまだお腹がすいていません。
アイスクリームだけ食べて、今回廻るルートを検討します。
今回はまだ行ったことのない十石峠を目指します。
国道299号線をひたすら進めば良いのですが、
通行止めです。
看板にしたがって、迂回路を通ります。
林道の迂回路を通って十石峠に到着です。
展望台があったので昇ってみます。
雲が高いので、雨はまだ降らないみたいです。
高度が高く涼しいので、ここで休憩です。
小鹿野で買ってきた「毘沙門水」を沸かして、コーヒーを飲みます。
ここから国道299号線を進むと長野県に入ります。
このまま進んで、西へ向かい、県道2号線を北へ、進みました。
当初の計画では国道254号線を東へ向かい帰る予定でしたが、それではいつも通っている佐久平射撃場からの帰り道とかぶってしまいます。
地図を見てみると、県道93号線を発見。これを西に進んでみます。
田口峠に到着。国道と違って県道は交通量が少なく快適に走れます。
狭岩峡で休息です。
これまで走るのに夢中で、昼食をとっていないのに気がつきました。
小鹿野のライダーズカフェでのハングオン・バーガーを思い出しました。
行きのルートとは違う道を通って小鹿野に戻ります。
閉店間際に到着しましたが、何とかありつけました。ハングオンってミートがバンズからはみ出すほど大きいって事だったんですね。
ここから、高速道路を使って帰ろうとしましたが、連休の最終日のため渋滞19キロなんて表示が出ていました。
あきらめて下道で自宅まで戻ります。