平湯・高山・白川郷・善光寺ツーリング 1日目

オートバイツーリング
先日の3連休を利用して、バイクでキャンプツーリングに行ってきました。
ルートはこちら
(地図をクリック小すると、詳細を表示します)
東松山ICから関越自動車道を使って、移動します。
嵐山PAで休憩中、上空を飛行機が飛んでいました。
明日(11月3日)に入間航空基地祭があるので、そこに向かっているのでしょうか?
高速道路を下仁田ICで降りて、国道254号線を西へ向かいます。佐久平射撃場を通り過ぎて、道の駅 マルメロの駅ながとに到着です。
ここで、かりん亭の黒豚カツ丼を食べてみました。普通においしかったです。「黒豚」だからと期待しすぎたため、ちょっとがっかりしちゃいました。
さらに進んで、松本を通り過ぎ国道158号線を走ります。上高地では紅葉がきれいでした。
平湯温泉に到着です。
11月になると山の方のキャンプ場は、閉鎖されてしまいます。平湯温泉にあるキャンプ場は、11月15日まで開いているそうです。
冬のキャンプの予行練習として、このキャンプ地を選んでみました。最低気温0度の環境ですごせれば、冬の間もキャンプできるでしょう。それ以下の気温のところは路面凍結の恐れがあるため、バイクでいけません。
事務所で受付を行います。料金はバイク300円、大人1人600円、温泉の入場料400円です。
キャンプサイトでテントを張ります。
オートキャンプ場ですが、バイクで来ている人5人ぐらいいました。
何とか明るいうちに設営完了。食料の買出し(午後6時にお店が閉まってしまいます。)を行ってから、温泉に入りました。
ひらゆの森です。キャンプ場に泊まっているので、割引価格で入れました。
露天風呂が大きかったです。
キャンプ場に戻って夕食です。
地酒の濁り酒、とろとろです。
おつまみに、鮎とか鳥のから揚げとか。
寒いので炭火で焼いています。
飲んで食べたら、やることがないので就寝です。午後9時ごろだったかな?
朝です。寝袋の中にハクキン懐炉を入れたりして、凍えることはありませんでした。
朝食を食べ、コーヒーを飲んで撤収です。
夕食のゴミがあらされていました。国道のすぐ脇だったので、動物は出ないと思っていましたが、猿か何かいるみたいです。
平湯温泉を出る前に、平湯の湯に行ってみました。
チップ制で入れる公共の露天風呂です。お湯に浸かるだけで洗い場はありません。
お休みどころは、茅葺屋根の建物です。
建物の中にアニメ「氷菓の」ポスターが張ってありました。
お店の人に聞いてみたら、この温泉がロケ地としてアニメの中に出てくるそうです。氷菓は見ていたけど、気がつきませんでした。
これから平湯を出て、高山に向かいます。
2日目に続く。

コメント

  1. kunio より:

    キャンプツーリングいいですね。キャンプツーリング憧れます。

  2. zeke より:

    kunioさん 最初は寝袋持参でゲストハウス泊、コンロやコーヒーを持ってラーメンツーリングなどをしているうちに、道具がそろってしまい、テント泊になってしまいました。