今年最後の奥多摩ツーリング

オートバイツーリング聖地巡礼
この前の土曜日(11月23日)奥多摩湖へツーリングに行ってきました。
 
行きかたは、国道463号線で所沢→入間まで出て、青梅を迂回するように県道をとおり軍畑交差点から、国道411号線で、奥多摩湖へ向かいました。
 
12時ごろついたので、水と緑のふれあい館のレストランに入ります。
 
祝日で、天気も良かったので、人が多くて満席でした。普段だったらすぐに別の店に行くところですが、今回は違いました。
この大盛カツカレーを一度食べてみたかったのです。
普通盛のカツカレーより100円アップだけなのに、ご飯の量は3倍、ルーはお皿いっぱいになみなみと注がれています。
何とか完食しましたが、お腹がいっぱいですぐには動けません。
 
何とかバイクに乗って、奥多摩周遊道路に向かいます。
奥多摩周遊道路の川野駐車場です。
 
大きな看板には、漫画「ばくおん!」のキャラクタが書かれています。今月号の「ばくおん!」の作中でこの川野駐車場が出たことによって、ここも聖地になりました。
 
今回は、この看板を立てた仕掛け人が、「ばくおん!」関係のアイテムを配布するということで、やってきました。
仕掛け人は東京都建設局の奥多摩出張所の所長さんです。公用車も「ばくおん!」の痛車になっています。
 
いただいたのは
奥多摩周遊道路のパンフレットと付属のマグネットカードと
 
警視庁で配布した交通安全ポスターです。
バイクにガンケースを積んでいたのは、このポスターを折り曲げずに運ぶためです。バイクで長い荷物を運ぶのは大変です。
 
所長さんか、ポスターデザインの裏話や奥多摩周辺の見所を聞いて解散です。
 
奥多摩周遊道路を走ります。
 
都民の森駐車場側にも、同じ看板がありました。
ここでは、三頭団子などを食べたかったのですが、カツカレーのおかげで食べることが出来ませんでした。
 
帰りは名栗湖に寄ってきました。
お湯を沸かして、コーヒーを飲んで休憩です。風が強くてちょっと寒かったです。
 
ここから帰宅しましたが、国道463号線の入間→所沢で大渋滞に巻き込まれてしまいました。
必死にすり抜けしましたが、低速走行はクラッチ、アクセルの操作が忙しく両手が疲れます。
 
何とか無事帰宅しました。

コメント

  1. kunio より:

    そうなんですか。ばくおんのキャラクターの看板を見に奥多摩湖に行ってみるかと思いました。

  2. zeke より:

    kunioさん、そろそろ山のほうは凍結が心配だから、早めにいったほうが良いと思います。冬は房総や伊豆でキャンプツーリングの予定です。