ランニングターゲット射撃練習と弾作り

ハンドロードランニング・ターゲット射撃
冬休みに入りました。
12月28日(土曜日)は天気もいいし、バイクでキャンプと思っていたのですが、寒くて挫折しました。
今の装備でキャンプに行ったら夜寒くて耐えられないかも。
急遽、江戸川体育館へランニングターゲットの練習をしに行ってきました。
寒くてもバイクで移動です。
ヘッドライトの下に正月飾りをつけてみました。
今回は家を出るのが遅くなってしまい1時間ほどしか練習できませんでした。
しかし、入館証の有効期限が切れているため、更新の法要がありました。練習している間に作ってもらいました。
エアライフルの方はこれで撃ち納めです。来年はもっとたくさん練習しなければ。
家に帰ってから、サボットスラッグ弾のハンドロードです。
前回の結果を踏まえて、火薬の量を21gr,21.5gr,22gr,22.5grの4種類を作ってみます。
いつも使っている火薬はHODGDONのUNIVERSALです。
綺麗に燃えてくれるので、燃え残りの多いIMRのSR4756より気に入ってます。
40発作成できました。
明日、撃ってこようかな。

コメント

  1. Tasigi より:

    練習おつかれさまえす、私もスラッグで使ってるユニバーサル火薬ですが全然入荷してないようで困ったものです。
    私は火薬が入荷するまでスラッグはお休み予定です、来年もよろしくです。

  2. zeke より:

    tasigiさん、火薬は品薄ですか。自分はまとめ買いをしたので、もうしばらく持ちそうです。(IMR SR4756も使い道がなく残っているし)来年もよろしくお願いします。

  3. she*b*ook*426 より:

    reloader426のヒロシです、
    ここに来て日本射撃事情がもう少し分かりました。体育館に室内射撃場(空気銃)ですか、今度(数年後?)帰国したら探して行ってみます。Universal良さそうですね、手持ちのRed Dotが無くなったら使ってみます。なるほど火薬が手に入りにくいですね。どこの国でも同じでしょう。この写真のサボートは空気銃弾のでっかいやつですね。一個不発弾拾って持ってます。作ってみたいけどLymanの鋳型(?)は高いですね。この弾はライフルがないとちゃんと撃てないのでしょうか?このブログを見て驚いたのは私も若い時バイク乗っていたし、今もキャンプするし、趣味には国境が無いですね。

  4. she*b*ook*426 より:

    zekeさん
    私のブログにそちらのリンク貼らせていただきました
    もしよろしければこちらのもよろしく願いいたします。
    住所は http://blog.livedoor.jp/reloader426/ です
    サボートのリローディング見ました。ワッドを切り刻んで使うなどご苦労様です。特にスタークリンプは高さ調整が大変ですね。
    ヒロシ

  5. zeke より:

    ヒロシさん、コメントありがとうございます。ブログにリンクを張らせていただきました。散弾銃の単体弾は当たりにくいですが、試行錯誤してやっています。