東北ツーリング 春 3日目

オートバイツーリング
3日目(5月1日)です。
天気予報では青森は雨の予報でしたが、何とか持ちこたえてくれました。
今回のツーリングでは以下を廻る予定です。
1.八幡平アスピーテライン 済み
2.八幡平樹海ライン     済み
3.津軽岩木スカイライン   済み

4.龍泊ライン
5.寒風山パノラマライン
6.鳥海ブルーライン
7.蔵王エコーライン

この日、予定ではキャンプ場に泊まる予定ですが、雨だったらこの日泊まったライダーハウス ねぶたDTに戻ってくるつもりで出発です。

この日のルートはこちら

(地図をクリックすると詳細なページに飛びます)

日本海側から津軽半島一周ルートです。まず広域農道で北上し、十三湖湖畔にある定食屋でラーメンを食べます。

しじみラーメンは先日のライダーハウスのお勧めでした。
透明感のあるスープにしじみのダシが効いていて、おいしかったです。
外食でしじみ料理は食べたこと無いですが、しじみの中身は食べるのでしょうか?今回は取り皿もついてきたので中身を食べてみましたが、小さいし数は多いしで大変でした。

龍泊ラインを通って竜飛岬に向かいます。龍泊ラインは海岸線あり山岳ステージありの楽しい道でした。

竜飛岬に到着です。ここ海の下の青函トンネルが北海道まで続いています。
天気は悪いけど、わずかに北海道が見えるかな?

竜飛岬の国道339号線は階段になっています。このバイクでは通ることが出来ません。

階段のところは別の道を通って、国道339号線を通って津軽半島一周を続けます。

青函トンネルの青森側の入り口です。公園になっていて見学することが出来ました。

ここを通過する電車の時刻表も掲載されていました。1日に20本と言うのは少ないと思ったけど、ローカル線にしては多い方かのかな?

フェリー乗り場に到着です。ここは津軽半島と下北半島を結んでいます。今回は下北半島には行かないので、フェリーに乗りません。

青森に到着です。向こうに見えるのは青森ベイブリッジです。
ここから日本海側に向かいます。

千畳敷から日本海を眺めたところ。

キャンプ場に到着です。八森山町民の森公園キャンプ場です。料金は1600円です。高くてびっくりしました。

テントを張り終えました。この日は貸切です。
お風呂と買出しにGoです。

お風呂は不老不死温泉です。

海岸にある露天風呂に入りたかったのですが、日帰り客は午後4時までしか入れないそうです。

マックスバリューで買ってきたビールと地酒を飲みながら、炭火で炙った食材をつまみにして、満腹になったら就寝です。

コメント

  1. kunio より:

    キャンプツー憧れます。