東北ツーリング 春 6日目

オートバイツーリング
6日目(5月4日)の朝です。
飛行場近くのキャンプ場で、風をさえぎることなく、ずっと強い風が吹いていました。

飛行機が飛び立つところを見学しながら、朝食&テントの撤収です。

今回のツーリングでは以下の絶景ロード廻る予定です。
1.八幡平アスピーテライン 済み
2.八幡平樹海ライン     済み
3.津軽岩木スカイライン   済み
4.龍泊ライン          済み
5.寒風山パノラマライン   済み

6.鳥海ブルーライン     済み
7.蔵王エコーライン

残すところは、蔵王エコーラインです。

この日のルートはこちら

(地図をクリックすると詳細なページに飛びます)

山形県の日本海側から内陸に入ります。月山花笠ラインの道の駅 月山で休憩です。

向こうに見える、旧道のトンネルを利用してワインを保管しているそうです。ここでは山ぶどうの原液というものを買ってみました。山ぶどうを搾ったままで何も加えていないそうです。確かに甘くありませんでした。

月山を越えて、弓張平公園で休憩中です。当初の計画では、この近くのオートキャンプ場でテントを張ることを考えていましたが、雪が積もっていて無理ですよねぇ。


道の駅 寒河江に到着です。

山形といえばさくらんぼ。さくらんぼソフトを食べてみました。

蔵王エコーラインに到着です。写真はすでに登って、刈田岳駐車場に着いたところです。

ここからリフトに乗って山頂に向かいます。

山頂近くに出ました。お釜と呼ばれる火山湖が見えます。夏はエメラルドグリーンみたいですが、まだ凍っているようです。

このような、雪道を歩いて山頂目指します。

刈田岳山頂の神社です。お参りして交通安全のステッカーをいただいてきました。

ここからまたリフトに乗って下山します。

蔵王ハイライを使って、この山頂まで来ることが出来ますが、ゴールデンウィークのためかむちゃくちゃ混んでいました。
自分は山形側から来たので関係ありませんが、宮城側からだと山頂まで7キロぐらいの渋滞でした。渋滞で止まっている自動車やバイクを横目で見ながら、スイーッと下山しました。

白石に到着しました。このときの時刻は午後3時です。もう一泊して磐梯吾妻スカイラインを走ろうと思って近くのライダーハウスに電話を入れると満室とか。キャンプ場も太平洋側だと震災の影響で使えるところがわからないので、帰宅することにしました。

とりあえず目的を完了し、無事帰宅することが出来ました。

コメント

  1. kunio より:

    楽しい旅でしたね。7つの絶景ロード、ラインは参考にするためメモしました。ノートパソコンのデイスクトップに貼り付けました。夏に東北ツーができればいいなと思っています。

  2. えちご・や より:

    この東北ツーリングを観てると人生って楽しいですね~って言うしかないですねっ
    私のしたい事このブログで全てやられてしまいました(^^;)
    見ていて楽しかったですよ
    ご馳走様でした

  3. zeke より:

    kunioさん、天気が悪い日もありましたが、どこも良かったです。ぜひいってみてください。自分は北海道にも行きたいです。

  4. zeke より:

    カワカワncさん、ありがとうございます。やりたいように出来るというのは、それだけで幸せです。また他のところにもキャンプツーリングに行きたいです。