お墓参りと那須旅行

雑記
8月13日木曜日、会社を休んでお墓参りに行ってきました。
お盆のお墓参りは、家族サービスのために必須です。

さすがお盆です。たくさんお人がお参りしていました。

お墓参りを済ませたら、その足で那須ヘ向かいました。目的は観光やなの鮎の塩焼きと、日帰り温泉です。

愛用しているスマホのカーナビでルートを検索すると、高速道路を使わず、国道4号線で指示します。
とりあえず、カーナビに従って車を運転していると、Nack5の交通情報で「高速道路は渋滞で浦和ICから那須ICまで4時間かかります」と放送されました。カーナビの言うとおり、下道の方が速いです。

国道4号バイパスの埼玉区間は、最近、片側1車線から2車線に拡張されました。今まで渋滞に悩まされていましたが、この日はスイスイでした。

14時30分ごろ那須観光やなに到着です。

ここは、那須射撃場の隣にあり、射撃場のオーナの経営です。
前回来たとき、お客さんが少なく、鮎を注文してから焼き始めたことに家族が気に入って「ここなら焼き立てを食べられる」ということで、2回目の訪問です。

この日も、自分たちだけだったので、

食べる分だけの鮎を焼いてくれました。

焼いている間に周囲を散策です。

夏真っ盛りなのに、やなは非稼動中です。あんまり宣伝していないのかな?

自分は、味の塩焼き2匹とフライ1匹です。
頭から丸ごと、いただいてしまいました。

食事が済んだら、那須の町を散策です。
お菓子工場を見学して、お菓子を買っていました。

日帰り温泉は松川屋に行ってきました。

鹿の湯の源泉を引いているそうです。個人的にはひなびた所に入りたかったのですが、家族は設備が整っているところが良いそうなので、ホテルを選択しました。
泉質は硫黄泉で、肌がすべすべになるタイプです。
良い湯でした。ツーリングで来たときには、ひなびた鹿の湯の方に入りたいと思います。

18時、帰ろうとカーナビを操作すると、またもや下道でのルートです。高速道路は帰りも渋滞みたいですね。
途中夕食を食べて、22時に自宅に到着です。
自動車の運転はバイクに比べたら楽だけど、疲れました。

コメント

  1. - より:

    ご訪問させて頂きます。那須の鹿の湯は大好きでよく行く温泉です。洗い場が無いので身体は洗えませんがイイお湯ですのでまだであれば是非訪れてみて下さい。他の温泉行けなくなりますよ~(笑)那須の射撃場先日看板見つけて初めて知りました。。

  2. zeke より:

    > Ronさん
    コメントありがとうございます。鹿の湯は良さそうですね。ぜひ行ってみたいと思います。
    那須の射撃場は良いところなのですが、クレー射撃場なので、Ronさんには合わないかもしれません。