陣馬形山キャンプツーリング

オートバイツーリング
先日の土曜、日曜日(10月24日、25日)、天気予報で晴れでした。
2日間晴れが続く休日は、キャンプツーリングしかありません。

10月も後半になると朝晩寒くなってきました。山の上のキャンプはそろそろ辛くなってきます。
そこで、以前から行ってみたかった、絶景の陣馬形山キャンプ場に行ってみることにしました。

ルートはこちら

朝、起きてからツーリングの準備を始めます。
家を出たのが8時30分。
遅くなったため、首都高速道路の渋滞を避けて、圏央道 入間ICから高速道路に乗ります。
それでも八王子JC手前で7kmの渋滞、まともに並ぶと45分との表示です。
必死になって、すり抜けして八王子JCから中央高速道路に乗り換えて、諏訪ICで降りました。

ここから下道で陣馬形山に向かいます。

国道152号線を南下し、杖突峠で昼食です。

峠の茶屋 風聲庵のすんきそばをいただきました。

「すんき」とは信州の漬物のひとつだそうです。ちょっと酸っぱい漬物でした。
お蕎麦の香りもよくおいしかったです。

その後ひたすらキャンプ場に向かいます。国道152号線→県道18号線→国道153号線で長野県 中川村に到着。
案内板に従って、中川村美術館を目指します。中川村美術館から先は陣馬形山キャンプ場の案内板が出てくるのでそれに従います。

結構入り組んだ道でしたが、案内板のおかげで迷わずに到着できました。

午後3時ごろ到着、早速テントを張りますよ。キャンプ場は段々になっているので、見晴らしの良い3段目に陣取ります。

テントを張った場所から、200mぐらい歩くと、陣馬形山山頂です。ここからは中央アルプスと

南アルプスを一望できます。

この日は風はありましたが、雲のない良いお天気でした。

テントを張ったら、入浴と、ガソリン補給、食材の買出しです。

山を降りて「望岳荘」で日帰り入浴です。名前のとおりお風呂場から山並みを眺めることができます。
ここで聞いた、スーパー「チャオ」で食材を購入です。
そこでは、焼肉用牛肉と豚肉、焼き鳥、ポテトサラダ、ビール、地酒、朝食用のパンと牛乳です。

キャンプ場で、夕焼けを見ようとしましたが、雲が出てきていまいちでした。
バイクがたくさん止まっていて、テントも所狭しと並んでいました。

炭を熾して、焼肉&焼き鳥を肴に飲みます。

この日の地酒は、今錦です。

星空は、月が綺麗に光っていたので、よく見えませんでした。

午後9時ごろ、さすがに寒くなってきたので、シェラフの中にハクキンカイロを放り込んで、就寝です。

午前4時ごろトイレにおきてみたら、月が沈んで、空は満点の星でした。
しばらくスマートホンの星座表を片手に空を眺めていました。天の川を探しましたが、よく分かりませんでした。条件が良くても肉眼ではシミのようにしか見えないので、難しいですね。

翌朝、陣馬形山山頂から見る中央アルプスは最高に綺麗でした。
しかしむちゃくちゃ寒いです。テントの結露が凍っていたので、氷点下だったようです。

名残惜しいですが、テントを片付けて撤収です。

帰りは山から直接国道152号線に出るルートを使ってみました。
3年前のツーリングマップルではダート3kmと書いてありましたが、実際には綺麗に舗装されていて、快適な山道でした。

山道では紅葉を眺めながら走り抜けます。

途中、分杭峠に寄り道です。

ここは、日本最大の断層、中央構造線の真上のゼロ磁場だそうです。
癒しの効果があるパワースポットだとか。

むっちゃ怪しいけど、ベンチに座って癒されてみます。

その後、国道152号線を北上し、高遠城址公園を見学です。

ここは、桜が有名なところのようですね。

諏訪ICから中央高速道路に乗って帰りますが、首都圏の渋滞を避けるために、甲府昭和ICで降りて、国道140号線で埼玉へ向かうことにしました。

中央高速では富士山が綺麗に見えました。

甲府昭和IC近くで昼食をとることにしました。

山梨にきたら、ほうとうを食べることが多いですね。
この日は奈良田本店のかぼちゃのほうとうをいただきました。

国道140号線で山梨から埼玉に抜けます。県境の雁坂トンネルは通常は有料ですが、この期間無料で走行できました。

秩父のやまなみも、紅葉が始まっています。
写真に写っているトンネルの出口では、乗用車とバイクの事故のために、消防車やパトカーが並んでいます。

この休みはバイクも多く事故も3箇所ぐらいで見かけましたが、自分は無事自宅まで戻ることが出来ました。

コメント

  1. kunio より:

    最高の贅沢をされましたね。
    ブログを見ていると私もキャンプツーに憧れますよ。来年暖かくなったらチャレンジしてみます。

  2. kent より:

    猟期明け直ぐに壮大な景色の南アルプスの猟場に参る予定です。雪は無いと思うのでこのルートで行ってみようかな。 松川ICから飯田にかけてのゲームフィールドですので。近くまで行かれたのですね。

  3. トリプル より:

    初めまして。
    日曜日の8時頃、陣馬形山に上がりました。お会いしてたかもしれませんね。
    快晴で絶景に巡りあえました。遠くから、行ったかいがありました。キャンプで夜の星空も見てみたいです。

  4. zeke より:

    > kunioさん
    天気さえ良ければ、キャンプツーリングは最高です。kunioさんもぜひ

  5. zeke より:

    > kentさん
    遠いところまで、猟に出かけるのですね。山の中を走っていましたが、獲物がいるかどうか、気にしていませんでした。

  6. zeke より:

    > トリプルさん
    コメントありがとうございます。当日8時30分に山を降りたので、お会いしたかもしれませんね。バイクも多かったですよね。

  7. kent より:

    > zekeさん
    埼玉の猟友が山荘を持っており、単独でもそちらに一泊300円で宿泊させてもらっています。まあ光熱費代ですね。一週間単位で2-3回参ります。12月中旬からはため池などが凍りますので天竜川が猟場になりますが回収が難しいですね。 カモと雉がメインです。