鎌倉巡礼ツーリング1日目

オートバイツーリング聖地巡礼
2月11日木曜日は建国記念日の祝日でした。
次の金曜日も有給休暇を取ったので4連休です。

しかし、天気の都合で2日間だけ泊りがけでツーリングに出かけることにしました。

今回の目的地は神奈川県の鎌倉です。アニメ「ハナヤマタ」の聖地巡礼と、鎌倉ゲストハウスの宿泊です。

当日、ゲストハウスに電話して、宿泊の予約を取ってから、午前10時30分ごろ家を出ます。
バイクでの旅行はお天気まかせなので、何日も前から予定を立てられません。
いつも当日の昼ごろに予約を電話を入れますが、相部屋のゲストハウスやライダーハウス、キャンプ場はシーズン中でも断られたことはありません。

首都高速道路を使って、1時間30分ぐらいで横浜に到着です。まずは巡礼ポイントのアニメイト横浜店をチェック。

電車でなら何度か来たことがありますが、バイクでは初めてです。道がわからず迷いました。

山下公園に寄ってみました。

鎖の上にカモメが並んで泊まっていました。

国道16号→環状3号線→鎌倉街道で鎌倉に向かいます。

鶴岡八幡宮に到着です。この周辺の道路は大渋滞で、道が狭いのでバイクでのすり抜けも困難でした。
なんとか、駐車場に停めて参拝します。

鶴岡八幡宮周辺をバイクで廻るのは大変なので、歩きだ周囲を巡礼します。
まずはアニメでは主人公の実家であったお蕎麦屋さん。

腰があってお上品なおそばです。後で聞いたら有名なお店みたいですね。

鎌倉駅から、小町通りを歩きます。

「はんなりいなり」のお店もチェックポイントです。

どんないなりずしか興味があったので、買って見ます。残り3本でした。

巡礼ポイントを廻って、すっかり暗くなってしまいました。
この日廻ったところはこちら

午後6時ごろ、鎌倉ゲストハウスに到着です。
3年ほど前、別のゲストハウスに泊まった時に、ここのチラシを手に入れて、場所的に良かったので、一度来てみたいなと思っていました。

近くの銭湯でお風呂に入り、缶ビール、カップ酒、つまみを買って、戻ります。

このゲストハウスには囲炉裏があり、冬の間は炭を熾すそうです。
囲炉裏の前でお酒を飲んで、はんなりいなりやつまみを食べ、ほかの宿泊客とのおしゃべりを楽しみます。
ここにおいてある、他のゲストハウスのチラシも忘れずに収集します。
午前0時に消灯です。

2日目に続きます。

コメント

  1. kunio より:

    鎌倉のゲストハウス、これもいいですね。一度泊まって見たいですね。ライダーハウスと同じような宿でしょうね。

  2. zeke より:

    > kunioさん
    ゲストハウスは街中にあることが多いですね。バイクの駐輪場がないところもあるので、注意です。

  3. ペルソナ より:

    初めまして
    リンクの方も読ませて頂きました。
    ハナヤマタは私も視聴しておりましたのでヤヤの実家の蕎麦屋や海坊主のいたコインパーキング、寿福寺踏切の写真を見ると思わずおっ!となります。
    アニメの方の再現率も高いと改めて知る事が出来ました。

  4. zeke より:

    > ペルソナさん
    はじめまして、ご覧いただきありがとうございます。
    映画やドラマと違って、アニメの中の風景はフィクションなので、実際に同じような風景に出会うと「おおっ」と思ってしまいます。