GWソロツー2

オートバイツーリング

GWソロツー2日目です。通ったルートはこちら。
泊まった宿はこちらです。

この時期の蓼科はスキーのシーズンは終わりだし、新緑にはまだ早いしで観光客が少ないようです。宿には自分ひとりしか泊まっていませんでした。道理で前日に予約が取れたわけです。
朝7時30分に宿を出ます。目的のビーナスラインを走ります。最初からクライマックスです。
まずは白樺湖湖畔を一周してみます。

そこから、車山、霧が峰を走ります。

見てのとおり、朝から快晴です。気持ちよく走れて、来て良かったと感じました。
動画でも煙が見えましたが、先を進むと野焼きをやっていました。最初は山火事かなと思いましたが、消防隊に緊迫感がなかったので事故じゃないのでしょう。

ビーナスラインを快走して、道の駅 美ヶ原高原美術館に着きました。

ここで、長野県内初の道の駅スタンプをゲット。標高2000mだと、まだ雪が残っていますね。
ここから、松本に行こうとしたところ、トラブル発生!
荒れた道のギャップでバイクが跳ねた拍子に、サイドスタンドを地面に擦ったらしく、エンジンが止まってしまいました。

よく調べてみると、エンジンはかかりますが、ギヤを1速にするとエンジンが停止します。どうもサイドスタンドのセンサーが故障して、常にサイドスタンドが出ていると認識しているようです。
自走できないし、その場で直せないのでJAFに救援要請をしました。
1時間ほどしてJAFさんが到着。見てもらったところ、サイドスタンドセンサーをはすして、常にサイドスタンドが閉じているようにセンサーをいじって応急処置をしてもらいました。

30分ほどで応急修理完了。レッカー移動も覚悟していただけに助かりました!
今回は県道だから良かったですが、林道の途中で故障していたらどうなっていたことやら。
ここから、普通の道を使って帰路につきます。
途中、道の駅 小坂田公園で長野県2つ目のスタンプゲットです。
ここではロイヤル スイート バニラ ソフトクリームを食べてみます。

濃厚な味のクリームでした。
国道20号線を東京方面に向かって走ります。
途中、諏訪湖近くの温泉に入ろうとしましたが、バイクも駐車できないほど人がいっぱいで諦めました。
応急修理も大丈夫そうだったので、諏訪ICから高速道路に入ります。
SAでは自動車やバイクでいっぱいでした。

少々渋滞にはまりましたが、何とか無事自宅に到着です。
少々の故障でも自分で治せないと、ソロツーは怖いですね。