東北ツーリング夏 3日目

オートバイツーリング聖地巡礼
キャンプツーリングの3日目(8月13日)の朝です。

朝食はいつもパンと牛乳ですが、青森に来たら

工藤パンのイギリストーストを一度は食べます。

標高が高く、気温の差が大きいのか、タープは梅雨でびっしょりです。
乾かす時間も惜しいので、濡れたままたたんで、出発します。

この日のルートはこちら

(地図をクリックすると詳細なページに飛びます)

この日は、弘前市内をぐるぐるしました。
アニメ「ふらいんぐうぃっち」に登場した場所を廻る、聖地巡礼をしてきました。
いつものようにスマホアプリ 舞台めぐりで作成した日記はこちら

聖地巡礼のなかで、気に入った場所をいくつか。

下乗橋から弘前城天守閣は有名な撮影スポットですが、今は石垣の耐震工事のため、天守閣が移築されていました。

2年前、東北ツーリングで撮影した写真はこれです。

しばらく工事が続くので、元の姿を見るのは当分先のようです。

藤田記念庭園の洋館です。アニメの中では喫茶店として登場していましたが、リアルでも喫茶店として営業しているので、入ってみました。

昼食にナポリタンをいただきます。

アニメの中の人たちは、ここでアップルパイと紅茶を注文していました。
メニューを見てみると、「タムラファーム」「ジャルダン」など聞いたことがない名前が並んでいます。

店員さんに「アップルパイはありますか」と聞いてみると
「はい、あります」
「では、それをください」
「この中のどれにしますか?」
メニューに並んでいたのはアップルパイの種類でした。

まったくわからないので、店員さんのお勧めのアップルパイをいただきました。

岩木山神社は人気があるのか、駐車場はいつも満車です。バイクなら、隅っこに停められました。

あまりの暑さに境内の湧き水をがぶがぶ飲んでしまいました。

バスの停留所にアニメのキャラが描かれていました。こんなことするのは秩父だけかと思っていました。

青森だけあって、りんご畑がたくさんありました。

最後はりんご公園から見た岩木山で巡礼終了です。

この日泊まったのは、岩木山近くの岩木青少年スポーツセンターのキャンプ場です。

広い芝生のキャンプ場で、岩木山が間近に見える絶景キャンプ場です。
これで、800円。しかも館内にひいである温泉(源泉は近くの嶽温泉から)にも無料で入れます!

いつもの夕食は、炭を熾して焼肉をつまみにビールですが、3日連続焼肉はつらかったので、お刺身に地元の日本酒にしておきました。
この日も星空を観察しましたが、夏の大三角形(デネブ、アルタイル、ベガ)は確認できましたが、標高が低いためかペルセウス流星群や天の川はわかりませんでした。

4日目に続く

コメント

  1. しゅうきち より:

    青森は仕事で一回行っただけですけどなんか印象深かったな。8月の夜はもう寒かったような気がしたけど大丈夫でしたか?

  2. zeke より:

    > しゅうきちさん
    テントの中でも夜は結構冷えたので、油断すると風邪をひきそうでした。