まつり!

オートバイツーリング
12月3日土曜日に秩父の夜祭に行ってきました。
例年12月2日から3日にお祭りが開催されるのですが、いままで平日だったのでなかなか見にいけませんでした。
今回は、土曜日なので初めて見に行くことが出来ました。

お祭りは夜が本番なので、昼に出発です。
都幾川のやすらぎの家で昼食です。

ひもかわうどんをいただきました。

ここから、県道172号線→白石峠→定峰峠→県道11号線で秩父に到着です。

羊山公園は花火の打ち上げ場所のため閉鎖。
道の駅 ちちぶの駐輪場にバイクを置くことができました。自動車は駐車場がどこも満車で右往左往していました。

歩いて夜祭の会場を一周してみました。

秩父神社は人が多すぎ。混んでいてお参りできませんでした。
今年は世界無形文化遺産への登録と、休日が重なったのですごい人出のようです。

こちらが、御旅所です。
本番では、秩父神社を出発した山車が市内を廻って、この御旅所に集結するそうです。

夜になって、引き回される山車を見学です。
思ったより大きいです。

次は花火を見るために、バイクを停めてある駐輪場に移動です。

御旅所からの眺めが良いのでしょうが、ここからでも良く見えました。

ほんの一部、動画を撮ってみました。

バイクだと寒いのがきついので、祭りが終わる前に、引き上げます。

12月12日月曜日、地元の浦和で十二日まちのお祭りがあったので、会社の帰りにちょこっと寄ってみました。

かっこめ市(熊手)がにぎやかです。

境内も初詣以上の人でにぎわっています。こちらもお参りできませんでした。

今年もお化け屋敷は健在でした。

この日は、会社帰りだったので、ちょっと雰囲気を楽しんで帰宅しました。

コメント

  1. kunio より:

    花火の動画よく撮れていますね。デジカメですか。花火は静止画像よりも動画ですね。

  2. しゅうきち より:

    冬にも盛大に花火打ち上げるのですね!すげーや!

  3. zeke より:

    > kunioさん
    スマホのカメラで動画を撮りました。古いデジカメより綺麗に取れます…

  4. zeke より:

    > しゅうきちさん
    数が多くてびっくりしました。すぐに引き上げたので、クライマックスはもっとすごいのでしょう。