ばいく!

オートバイツーリング
12月17日土曜日は、青梅で行われた二輪車実技講習に参加してきました。

前回は「ばくおん!!」のイベントもあったので、見るだけでしたが、今回は、講習会に参加してみました。

警察署主催の講習会なので、自動二輪免許の試験と似たような内容なのかなと思っていましたが、HMS(ホンダ・モーターサイクリスト・スクール)と似たような、パイロンを使ったコースを走り回るものでした。

ここでは、自分のバイクに乗って走ります。HMSではホンダの教習車と同じCB400SFを使っていましたが、アメリカンタイプのスティードはこのようなコースは苦手です。

最初はコースを外れたりしてしまいましたが、ラインがわかってくると、他の人に何とかついていけるようになりました。(でも、自分の後ろに写真に写っている仮面ライダーさんがつだったので、すごいプレッシャーでした)

講習会を受ける前は、スティードでは不安でしたが、結構面白かったので、次の機会があればまた参加しようと思います。

翌、12月18日 日曜日、天気も良かったので、バイクで千葉に行ってきました。

ルートはこちら

(地図をクリックすると詳細なページに飛びます)

ちょっと遅めの10時ごろに自宅を出発。

首都高速道路→アクアライン→圏央道を通って市原鶴舞ICで降りました、千葉県営射撃場が近いですが、今回はツーリングなので、林道に向かいます。

万田野林道を南下しました。前日習った講習愛が役に立ちます。パイロンのコースよりちょっと高い速度域で、減速→向き変え→旋回→加速を繰り返します。

大福山展望台で小休憩。

ここから亀山湖→鴨川有料道路で鴨川に到着です。

昼食は「まるよ」で鉄火丼です。バラの花のようにマグロが乗っています。

鴨川に来たら、魚見塚の展望台ははずせません。アニメ「輪廻のラグランジェ」のキービジュアルになるように眺めが良いことと、嶺岡林道の入り口だからです。

嶺岡林道を通って、今回の目的地 大山千枚田に到着です。

日が落ちるのを待って、

千枚田にイルミネーションが点りました。

10月から1月まで、このイベントを行っているそうなので、見に来ました。
自分のカメラでは、LEDの明かりが、うまく撮れなかったのが残念です。

暗い林道を通るのはちょっと怖いので、帰りは県道→国道→高速道路を使います。
夜間は地図を読むことが出来ないので、スマホのカーナビが便りです。

アクアラインで渋滞していましたが、海ボタルで休憩です。

千葉に来るとマックスコーヒー(マッ缶)が気になります。
バイクだと荷物が載らないので、お土産には押し込んでも潰れない、海苔を買って帰りました。

コメント

  1. 歩み続ける より:

    お疲れ様でした。
    ライディング講習は大事ですよぬ。
    講習後はバイクの操作が全然別ものになります。安全運転はテクニックの向上も必要ですよね。
    良い年をお迎えください

  2. zeke より:

    > 歩み続けるさん
    HMSに参加したいなと思っているのですが、いつも混んでいて予約が取れません。今回の講習会は良かったので、次も参加しようと思います。
    年末になって、バイクの調子が良くないので、犬吠埼はあきらめました。また来年もよろしくお願いします。