伊香保温泉ツーリング(ヤマノススメ聖地巡礼)

この前の 7月21日 日曜日、天気はよくありませんでしたが、雨はふりそうになかったので、伊香保温泉、榛名神社へとツーリングに行ってきました。

ツーリングでは榛名山へ行くために、よく通るのですが、温泉に入ったのは1度だけです。今回はヤマノススメ サードシーズンの舞台になっているので、行ってみました。

アニメと同じように、石段を登って伊香保神社を参拝し、飲泉所で温泉を飲んでみました!鉄分が多いので金気臭くまずいです!

飲泉所の先に露天風呂がありました。源泉のすぐ近くです。今回はアニメと同じルートをたどるために石段下の駐車場にスーパーカブをおいてきましたが、露天風呂の近くに無料の駐車場もありました。次回来るときはそちらを使おうと思います。

また、アニメではバスタオルを購入していましたが、間違って手ぬぐいの方を買ってしまいました!バスタオルも次回来たときに購入したいと思います。

露天風呂では、脱衣所が簡単な柵で仕切られているだけでした。ひなびていて良い雰囲気でした。ぬる湯とあつ湯に別れていました。

露天風呂では、ヤマノススメのことにも触れていましたよ。

お風呂から上がって、源泉を見学。石段を降りて、駐車場に向かいます。石段の上り下りで体力消耗です。

山道を走って、榛名神社に到着です。チューニングしたスーパーカブは山道でも自動車の流れについていくことができました!(上りなのに道を譲ってくれた自動車もいました)体重を減らしたら、もっと速くなるかも。

榛名神社は、参道が登山ですよね。今回で2回目の参拝ですが、いつもどこかで工事をしている印象があります。神社でお参りしたら交通安全のステッカーを授かるのですが、榛名神社は龍のデザインでかっこいいです。

参拝後、お兄ちゃんが食べていた焼きまんじゅうをいただきました!餅かなと思っていたら、肉まんに使われている皮のような食感のまんじゅうでした!

カーナビ様に従って帰ったところ、高崎駅の近くを通ったので、外観の写真だけ撮っておきました。

雨が振りそうでしたが、傘やかっぱは使わず無事帰宅しました。

コメント