今年初秩父ツーリング あの花聖地巡礼

1月19日日曜日は、良い天気でした!なので、スーパーカブでツーリングに行ってきましたよ。

ルートは省略。大雑把に言うと国道17号線→国道16号線→国道299号線(通称にくきゅう)です。

この時期、秩父に行く途中の峠は、凍結の恐れがあります。(実際、正丸峠では雪がうっすら積もっていました)だからバイクで行くことは少ないのだけど、

聖地巡礼で使っているスマホアプリ「舞台めぐり」のイベントが有ったからです!

2020年1月15日から2月16日までの1ヶ月間限定で、特定のスポットに行けば、アニメ「あの花」のキャラクターのスペシャルボイスを聞けるというものです!

バイクツーリングネタがほしいので、このようなイベントには、ホイホイと乗ってしまいます。

午前11時頃出発して

午後1時半頃、秩父橋に到着です!

バイク用ヘルメットには、カーナビ音声や音楽を聞くために、スピーカーを仕込んでいます。これがイヤホンと同じように作用して、バイノーラル録音されたボイスがリアルに聞こえます。

何も操作しなくても、ボイスが流れるものだから、最初聞いたとき、本当に近くで誰か喋っているのかと振り向いてしまうほどのリアルさでした!しばらくスマホの音声だと気が付かなくて、近くの人を「あの人なに大声で独り言をいているのだろう。怖い!」なんて思ってしまいました!

新規のボイススポットを廻ります。

西武秩父駅前では、イヤホンしながらスマホを眺めている人がいました。「ああ、この人も同じイベントに参加だな」と思いました。服装や雰囲気で同じ巡礼者だってわかります!

最後は、羊山公園の見晴らしの丘です!

雪をかぶった武甲山を見るのは初めてかも。

午後3時には、撤収です。帰りの峠はむちゃくちゃ寒かったです!

コメント