伊豆半島ツーリング3日目

オートバイツーリング
3日目のルートはこちら
http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/blogparts/v1/YahooAutoRoutePlayerBlog.swf?setupServices=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/setupBlogparts&mapxml=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/map.xml&ydrive_rid=RT4vQztzTWOJHC8yDz3A–&playSpeed=4&mode=map&ydrive_pm=2&ydrive_psm=4&flashApi=http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/api/blogparts/v1/default/&ydrive_pro=0
この日が最終日です。南伊豆中心に廻ります。
まずは宿泊したBBRosdのオーナーさんお勧めの海の見える露天風呂に向かいます。
崖を降りたところにある温泉で、まるでトーチカのような脱衣所で、ついたてもないから写真のように海が見えます。
洗い場もないので、温泉に浸かるだけになります。
さらに南へ進み、途中で石部の棚田を見学します。
ちゃんと展望台があって、よく見えるようになっていました。
石廊崎手前のあいあい岬です。
ここでは札幌から来たライダーに会いました。彼は記念写真だけ撮ってすぐに走り去ってしまいました。
伊豆半島最南端の石廊崎に着きました。岬のほうへ歩いていくと灯台が見えてきました。
さらに進むと、石室神社が見えました。
この神社は、岬の岩にへばりつくように建てられています。どうやって建てたのか不思議です。
石廊崎は岬の先端まで歩いていくことができます。
ここから東に進んで、弓ヶ浜に到着です。
綺麗な海岸です。晴れていて気温が高いのにほとんど海水浴客がいません。
昼食に青木さざえ店で、伊勢海老ラーメンを食しました。
最初2匹入っているのかと思いましたが、1匹を半分に切ってあるだけでした。ちょっとずるい?でも食べやすかったです。
ここから、田牛(とうじ)海岸、下田市街へ行くのですが、アニメ「夏色キセキ」の舞台めぐりが目的です。
ちょっと写真が多くなりそうなので、別ページを設けます。
下田を過ぎてから北上し北川温泉へ向かいます。
この露天風呂も風呂に入りながら海が見え、今日はその向こうに大島も見えました。
誰もいなくなったときを狙ってパチり。
道路から湯船は見えないようになっていますが、海からは覗き放題ですね。
そこから、伊豆スカイラインに使って家路に着きます。
伊豆スカイラインではほとんど自動車が走っていなくて快適でした。またビューポイントがいくつもあります。
3日間付き合ってくれた、おみちゃんとは亀石PAでお別れです。ありがとうございました。
ここからトーヨータイヤ ターンパーク→小田原厚木道路→東名高速道路で帰宅です。
到着は20時でした。
番外編へ続く。

コメント