中国・四国ツーリング 4日目

オートバイツーリング
4月29日(祝日)も晴れていました。
この日のルートはこちらです。
まずは、四国最西端の佐多岬を目指します。
着きました!と簡単に書いていますが、地図を見てもわかるとおり、佐多岬半島は細長く片道40km程あります。結構時間がかかりました。
ここから山道を1.8km歩かないと、岬に着きません。
佐多岬灯台の下です。天気が良く気温も高いので汗だくです。
灯台がよく見える展望台から。
佐多岬は細長い半島で海に近いから風車がたくさんありました。
ここから、四国カルストへ向かいます。
途中、韮ヶ峠を通りました。
坂本龍間脱藩の石碑があったので記念写真です。
四国カルストに到着です。
秋吉台と同じくカルスト台地ですが、こちらはわき道に車両も入れるので、オートバイに乗って間近に見ることができます。
牛が放し飼いされていてびっくりです。
日本の風景とは思えません。
ちょっと遅くなってしまったので、ここからいったん高知まで出て、そこから高速道路に載って、香川県、善通寺までワープです。
この日の宿は
ゲストハウス ミカサスカサです。もちろん相部屋です。
この日も、地元のスーパーで買ってきた地酒っぽい日本酒を飲んで就寝です。

コメント