秩父日帰りツーリング

オートバイツーリング聖地巡礼
この前の土曜日(4月19日)、天気予報では天気が悪かったのに、朝、起きてみると晴天でした。
特に予定もなかったので、急遽ツーリングです。
どこに行こうかと考えましたが、毎月読んでいる雑誌に掲載されているマンガ「ばくおん!!」で今月は秩父が舞台になっていました。
その中で有名な食堂が紹介されていました。
豚味噌丼の野さかです。いつも混んでいて入ったことはありません。
わらじカツの安田屋秩父店です。こちらも有名天ですね。たまたま空いていたときに一度だけ入ったことがあります。

作中ではライダー弁当となっていますが、実在するのはバイク弁当の大滝食堂ですね。

今回は、このマンガに触発されて、大滝食堂までバイク弁当を食べに行きました。
作中でも紹介されていますが、弁当箱がタンク型になっているのが特徴です。
ルートはこちら、
地図をクリックすると詳細なページに飛びます。
高速道路を使って花園ICまで行きます、そこから国道140号線→県道82号線で長瀞の市街を避けて秩父へ向かいます。
皆野で県道32号線を使って、秩父市街を避けて、大滝に向かいます。途中、道の駅 龍勢会館で休憩です。
館内ではアニメ「あの花」のグッズが展示されています。
渋滞もなく順調に進み、大滝食堂に到着です。
注文したのは、バイク弁当 ノーマル(普通盛)。このような容器で出てきます。
去年は、黒の弁当箱に豚の味噌漬けでしたが、今回は緑の容器に豚の唐揚げになっていました。
汁が少ない分、持ち運びはこちらの方が良いかも。
弁当箱は持ち帰ることが出来るように、店内で食べても、レジ袋が付いています。
店内は9割ぐらい席が埋まっていました。結構はやっているようですね。
ここから、さらに先にある滝沢ダムを見学してきました。
いつも通り過ぎてしまうので、立ち寄ったのは今回が初めてです。
滝沢ダムに来るときに通ったループ橋です。
エレベータで、ダムの上から下に下りることが出来ます。
地下道を通って。
ダムの下に来ました。
この日は放水をしていて水しぶきが凄かったです。
見学を終わって引き返します。
途中、道の駅 あらかわで休憩です。
行者にんにくソフトクリームというものが売っていたので、食べてみました。
おまけのラスクつきです。
お味の方は、にんにく臭さと、クリームの油っぽさが強調されていて、看板どおり忘れられない味でした。
このお店の前の、ダンボールおいてあり、の中に
イノシシの子供が飼われていました。
今年はこの子が道の駅 あらかわのマスコットになるのかな?
お土産は行者にんにくです。醤油漬けはよく見かけますが、葉っぱの状態のは珍しいので買ってみました。

コメント

  1. kunio より:

    zekeさん、秩父ですか。私は今のところ27日の日曜日に友人と秩父へ久しぶりにツーの予定です。
    羊山公園の芝桜とバイク弁当、これはについてはzekeさんから、渋滞するので11号を使ったらとアドバイスいあただきましたね。
    安田屋は行ったことがありますが、野さかとバイク弁当は行ったことがありませんので今回はバイク弁当にと予定しています。

  2. えちご・や より:

    バイク弁当、ワタシ知りませんでした
    今度行ってみようと思います

  3. zeke より:

    kunioさん、4月27日にご一緒したかったのですが、用事があるので出来ませんでした。残念です。秩父を楽しんできてください。

  4. zeke より:

    カワカワncさん、バイク弁当は去年出来たばかりです。今は土日で11:00~15:00しか営業していないので、気をつけて訪ねてみてください。