お花見プチツーリング

オートバイツーリング
この前の土曜日(4月4日)埼玉県内のお花見スポットをオートバイで廻ってきたので、そのリポートです。

この日は、1日中曇り空でしたが、翌日の日曜日は雨予報だったので、この日しかオートバイに乗れそうにありませんでした。
しかも、この日を逃すと、桜は散ってしまいそうです。
というわけで、雨具を着込んで出発です。

まずは、近くの見沼田んぼの桜並木を走ります。

見沼田んぼの桜並木は、歩道なので、歩いてみるのが良いのですが、20キロ近くあるので、大変です。

次に、国道463号線→国道4号バイパスで幸手市に向かいます。
4号バイパスは、片側1車線のところが2車線に拡張されて、渋滞が減っていました。これなら、ニッコー栃木射撃場に行くときにも使えるかも。

幸手市の権現堂に到着です。

天気が悪かったですが、駐車場は激混みです。
オートバイなら、がらがらの駐輪場に、すぐに停められます。

権現堂は、土手の上の桜の下を歩くのも良いですが

近くにある、菜の花畑の黄色と桜のピンク色のコントラストが綺麗です。

お土産に、桜色の発泡日本酒を買いました。

石井酒造の「花あかり」です。昨日、飲もうと栓を開けたら、泡が吹き出して半分ぐらい溢れてしまいました。
とても残念でしたが、日本酒の発泡酒は珍しくておいしかったです。

幸手市から、久喜市に移動して、鷲宮神社に到着です。

こちらの、桜も満開でした。

アニメの聖地だけあって、この日も柊姉妹のフィギュアを撮影している人がいました。

その後、引き返して、家の近くの調神社に寄りました。

読み方は「つきじんじゃ」地元では「つきのみやじんじゃ」と呼んでいます。

この神社の変わったところは、鳥居がないこととウサギがたくさんいるところです。ツキにかけているのでしょうか。

狛犬ならぬ狛兎や

手水や

池にもウサギがいました。

探せばまだたくさんあるそうです。

今期から始まるアニメ「浦和の調ちゃん」の舞台になるそうなので、事前にチェックしに来ました。

裏の公園も桜が満開で、花見をしている人がたくさんいました。

この日は100キロぐらいのプチツーリングでした。

コメント

  1. kent より:

    権現堂は猟期中では水仙が有名ですね。猟場移動時には必ず通ります。交差点近くにあるガソリンスタンド(セブンイレブンと併設)は激安です。

  2. kunio より:

    さくら満開で見事ですね。桜と菜の花、これもいいですね。

  3. zeke より:

    > kentさん
    自分も猟期には良く権現堂の前を通っていました。交差点のガソリンスタンドをチェックしてみます!

  4. zeke より:

    > kunioさん
    青空が見えたら、もっと良かったのですが、今年は残念でした。