お泊りツーリング

オートバイツーリング聖地巡礼
先日の土曜日、日曜日、秩父のゲストハウス 錦さんにお泊りしてツーリングをしてきました。そのレポートです。

4月11日土曜日は、午前中は射撃練習。家に帰ってから支度をして、バイクで出発です。

秩父までは最短距離です。いつもの裏道から、東松山IC→関越道→花園IC→国道140号線→県道82号線→皆野寄居有料道路→県道44号線→県道72号線→国道140号線→大滝にあるゲストハウス錦さん のルートでした。

長瀞や秩父の市街地を避けたので、快適に走れました。

途中、道の駅 荒川に寄って

お酒の調達です。ビールと日本酒を購入しました。

午後2時過ぎに出発して、午後5時に道の駅大滝温泉に到着です。

とりあえず疲れたので、温泉に入りました。

ゲストハウス錦さんでは夕食にお呼ばれして、肉や魚をたらふくいただきました。

男ばかり10人ぐらいで飲み食いして、宴会は遅くまで続いていたみたいです。
自分はツーリングのため午前0時過ぎには寝ちゃいました。

翌朝8時に出発です。

まずは、大血川林道で三峰神社に行こうとしましたが、太陽寺で冬季通行止めでした。

仕方がないので、お気に入りの場所で、コーヒーを淹れて休憩。来た道を引き返します。

国道140号線を進んで、雁坂トンネルを超え、山梨に入り、道の駅 まきおかに到着です。

ここでパンを買って、展望台で朝食です。
展望台に登ると、富士山が見えました。

特に行くところを決めていなかったので」、ここで計画を練ります。

富士山が見えるから、アニメ 「ヤマノススメ」の聖地のひとつ三つ峠に行くことにしました。
劇中では、主人公が富士山に興味を持ていることを知った友達が、富士山がよく見える三つ峠に誘って驚かせようという話になっていました。

勝沼から一山超えて、三つ峠駅に到着です。

劇中では、ここから登山道に向かいますが、途中で富士山が見えてしまい、あわてて主人公をごまかすところ。

富士山が見える場所って、ここだけでしたね。突然現れるので、びっくりしました。

登山道入り口に到着。

バイクで来れるのは、ここまででした。登山する準備はしていないので、ここで引き返しました。

近くの空き地では、桜が満開でした。

麓にある銭湯に寄ってみます。

この日は桜まつりをやっているようでした。作中では温泉って言っていたけど、実際には湧き水を沸かしたお風呂でした。

中には、以前のキャンペーンで使っていたたて看板が

お風呂を上がったら、中央高速道路の渋滞に巻き込まれながら、無事帰宅です。