四国ツーリング2日目 四万十川・足摺岬

オートバイツーリング
さて、2日目です。泊まっていたのはこんなところ
朝の天気は曇り?
裏に四万十川が流れていますが、霧でよく見えません。
出発です。この日のルートはこちら
http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/blogparts/v1/YahooAutoRoutePlayerBlog.swf?setupServices=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/setupBlogparts&mapxml=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/map.xml&ydrive_rid=RTE6z3eczWOJGfxVqYsQ–&playSpeed=4&mode=map&ydrive_pm=2&ydrive_psm=4&flashApi=http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/api/blogparts/v1/default/&ydrive_pro=0
曇りだと思っていたのは、霧のせいで、この日の天気は晴れでした。
まずは、四万十川の沿って下流を目指します。
四万十川には、沈降橋が架かっています。これは川が増水しても流されないように、水の抵抗となる手すりがない橋です。これは一本橋を渡る気分を味わえます。

ここは長生沈下橋。
結構高さがあるので、落ちたら痛いですね。
こちらは岩間沈下橋です。
いわき食堂で、朝食を取りました。
川えびの料理が有名みたいです。味噌汁の出汁はえびだったような。
川原で休憩です。
四万十川下流まで進むと、足隋サニーロードの案内板を見つけました。この指示に従って足摺岬を目指します。
岬の沿岸を走って、到着しました。
足摺岬灯台
近くにはお寺があります。
金剛福寺。お金持ちになりそうなお寺です。
四国では、あの衣装を着たお遍路さんを良く見かけます。
埼玉の秩父でも秩父34ヶ所がありますが、衣装を揃えてやっている人はほとんど見かけませんでした。やはり本場は違います。
昼食は港近くの海鮮館で刺身定食です。1200円と高めでしたが、値段だけのことはありました。
足摺岬から西へ向かい、柏島に到着です。四国の左下にはじっこです。
行き止まりまで着いて記念撮影。
柏島自体はこのように四国と橋でつながっています。
ここからいったん北上、国道56号線で東に向かいます。
機能のことがあったので、今回は最短で室戸岬へ行きます。
途中の南国SAでは、かつお人間のフィギュアがありました。
後頭部をチェックです。
真っ暗な中、海岸線を走って、ライダーズイン室戸には19時30分に到着です。間に合いました。
ライダーズイン四万十と同じつくりです。値段は素泊まり3150円。貸し布団は+200円。ちょっと安かったです。
この日も、お酒を飲みながら、最後の日の計画を立てて寝ました。

コメント