雨の日?は体育館で射撃大会

射撃狩猟
この前の日曜日(5月24日)前日まで天気予報では降水確率50%でした。
そのため、キャンプは諦めて、府中体育館へ猟友会の空気銃射撃大会に参加することにしました。

朝8時、自動車に銃や射撃道具を積んで、体育館へ移動です。
スマートホンのカーナビアプリ「インターリンク」でルートを検索すると、首都高速→中央高速→稲城IC→府中体育館のルートを提示しました。
高速道路は渋滞するとはまりますが、渋滞回避能力の高い「インターリンク」を信じて、そのとおりに走ります。
おかげで、すいすいと50分ぐらいで現地に着いてしまいました。早い!

猟友会の射撃大会なので、使用する銃は狩猟用の空気銃エースハンター、口径4.5mmです。

体育館のエアライフル射場は射程距離10mです。ここで、いくつかの競技を行い点数を争います。

まずはベンチレスト

台の上に銃を置いて、直径8mmの赤いシールを狙います。シールに当たれば10点外れたら0点です。
簡単そうですが、油断するとはずしてしまいます。
1度油断して90点でした。

つぎは膝射です。

座って銃を構えて、直径16mmの黄色いシールを狙います。
黄色いシールに当たれば10点、外れても真ん中に近い方から9点、8点、7点の点数をもらえます。
普段立射しかしないため、苦手ですが今回は頑張って98点です。

次は立射です。

立って銃を構えて直径16mmの黄色いシールを狙います。
これも、黄色いシールに当たれば10点、外れても真ん中に近い方から9点、8点、7点の点数をもらえます。

なぜか右に外れることが多かったです。ガク引きかなぁ。
で、90点。

次にランニングターゲットです。

動く的を、立って銃を構えて撃ちます。
直径30mmの円に当たれば10点、外れたら0点です。
これは普段練習慰していても難しいです。
実射は60点ですが、裏に貼り付けたシールを撃ちぬいて、おまけの10点が加算されました。

昼食です。
この射撃会のお弁当はいつも楽しみです。今日はカツ丼をいただきました。
また、射友の作ってくれた卵スープもおいしかったです。

最後にカウントダウンです。

立って銃を構えて直径22mmのシールを狙います。
立射と違い、5秒以内に銃を構えて、狙い、撃たなくてはなりません。
シールに当たれば10点、外れたら0点です。
射撃の神様が憑依したのか、フリンチングではずした1発を除いて、90点です。

最後のカウントダウンが効いて、総合成績は4位でした。
皆さんレベルが高いので、自分がこんな上位に入るのは珍しいです。

最後のくじも当たって、日本酒をいただいてしまいました。
この日は、申し訳ないぐらい、ついていました。

帰り道もカーナビの選んだルートを信じます。
前回は国分寺街道経由でしたが、この日は新小金井街道経由のルートです。
このルートは普段通る道ですが、確かに、いつもより空いていました。
1時間30分で帰宅です。下道では早い方でした。

結局1日中晴れていて、天気予報は大はずれでした。キャンプにも行きたかったかも。

コメント

  1. kent より:

    2種は私一人でしたので狩猟免許取得の時は府中猟友会の会長さんに大変お世話になりました。 ブログ情報ですが、シャープ千葉が廃業したらしいです。HP閉鎖、電話登録なしだそうです。

  2. zeke より:

    > kentさん
    府中猟友会の会長さんは面倒見が良い方ですね。都内であれば府中の猟友会には入れるそうですが、埼玉県人はだめだそうです。

  3. kent より:

    シャープの基本的なメンテナンスは何とかなりそうですね。
    http://duck-hunter.cocolog-nifty.com/blog/

  4. zeke より:

    > kentさん
    情報ありがとうございます。シャープのエースハンターは、これから大切に扱わないといけませんね。