週末は射撃練習

ランニング・ターゲット射撃
先日の土曜日(7月4日)、江戸川体育館へ、エアライフルの練習をしに行ってきました。

翌日は大会のため、いつもだったら軽く済ませるところですが、このところ当たらないため、試合は諦めて撃ち込むことにしました。

遅く動く標的に対して、90発、速く動く標的は180発、撃ち込みました。
最後は集中力が切れてしまいました。

当たらない原因は、力が入って、撃つ瞬間に銃口が動いてしまうためのようです。
練習して克服するしかないようです。

翌日の日曜日(7月5日)はクレー射撃協会 ランニングターゲット部会の記録会なので、参加してきました。
府中体育館に8時30分に着き、「いつもより早く着いた!」と思っていたら、誰も来ません。
射友に電話で聞いてみると、大会は伊勢原射撃場で行われるとの事でした。
スケジュール帳に射場を間違えて書いていたようです。
雨の中、道具を車に積み直して、伊勢原射撃場に移動です。
スマホカーナビで調べると、下道で1時間30分です。高速道路は混んでいるのかな?

伊勢原射撃場に到着です。1時間の遅刻です。

案の定、成績は奮いませんでした。

大会の後、居残り練習です。
前日に引き続き、この日もスロー90発、ファースト120発撃ちこみました。

射撃場を出たのは午後5時です。
厚木ICから東名高速道路→首都高速道路は、いつもであれば渋滞祭りです。
下道で迂回したいところ、スマホカーナビは渋滞考慮で東名高速道路ルートを指示します。
カーナビを信じて従ったところ、スイスイで1時間30分で自宅に到着です。
今まで使っていた、ポータブルカーナビは、すっかり使わなくなってしまいました。

コメント

  1. kent より:

    江戸川はフリーで行っても大丈夫ですか? 事前の資格審査などあるのでしょうか?
    伊勢原はハイパワー空気銃が撃てるので一度行ってみたいです。

  2. zeke より:

    > kentさん
    江戸川体育館のエアライフル射撃場を利用するには、初回だけ講習会を受けなければいけません。木曜日の夜間だったかな?体育館のホームページを参考にしてみてください。10mですが狩猟用空気銃も大丈夫です。
    伊勢原射撃場の大口径射場は、建物で囲われていて、風の影響が少ないので、エアライフルを撃つのに適していますね。自分が行った時も、エアを撃っている人も多かったです。

  3. kent より:

    回答ありがとうございます。
    荒川総合体育館と同じですね。
    伊勢原は機会をみて行くつもりです。