東京・千葉キャンプツーリング

オートバイツーリング聖地巡礼
この前の土曜日(3月12日)は、朝から健康診断でした。
家に帰ってきたのが、午前10時。
土曜日、日曜日は曇りだけど、雨が降らなさそうなので、近くのキャンプ場を探してみました。
すると、都内の区営キャンプ場の予約が取れたので、急遽キャンプツーリングに出かけることにしました。
30分で荷物をまとめて出発です。

土曜日、日曜日のルートはこちら

(地図をクリックすると詳細なページに飛びます)

まずは、自宅を出発し、東京湾に向かいます。
途中まで、いつもの江戸川体育館へ行くルートと同じです。

いつも、通っている道で、気になるところがあるので、寄ってみました。

葛飾 柴又の矢切の渡しです。
いつもは鉄砲を積んでいるのでよることは出来ませんでしたが、この日初めて来てみました。
桟橋の寂れ具合が良いです。

帝釈天にもお参りしてきました。

お昼は、大和屋さんの天丼をいただきました。

柴又界隈は「フーテンの寅さん」で有名ですね。これも聖地巡礼でしょうか。

キャンプ場に到着しました。
今回は、若洲公園キャンプ場です。

東京ゲートブリッジがすぐ近くに見えます。海も近いので、釣りをしている人も多いです。
早速テントを張って、その上に万が一の雨に備えてタープも張っておきます。
タープは雨以外にも、このように人が多いキャンプ場で目隠しになったり、ポールにランタンを吊り下げたり出来るので、キャンプには必ず持っていくようになりました。

キャンプ場にチェックインし、テントを張り終えたら、葛西まで戻ってスーパー銭湯で入浴し、近くのイトーヨーカドーで食材を購入しました。
焼肉用の豚肉と牛肉、ソーセージと惣菜とビールと日本酒ですね。

暗くなってから、炭を熾して焼肉です。
炭は自宅から持ってきます。いつもホームセンターで購入した安いマングローブ炭を使っていますが、この日は炭がはじけて、細かい炭が食材に付着していました。
食べるとじゃりじゃりして、おいしくありません。
安い炭は品質が安定しないので、使いにくいですね。今後は使わないようにしようと思いました。

ゲートブリッジの夜景は綺麗でしたが、テント内で寝ているとトラックやバイクの走行音がうるさくてたたき起こされました。
耳栓も持っていましたが、眠たかったので結局使いませんでした。

翌日の日曜日、どこに行こうかと考えましたが、結局アニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の聖地巡礼をしに千葉に行くことにしました。

津田沼駅前、海浜幕張をめぐってきます。

最後は千葉みなと駅から、千葉ポートタワーに行ってきました。

ちょっと曇っていて見晴らしは良くありませんでしたが、ポートタワーに登って、昼食を食べてきました。
工場が近いので、夜景は綺麗でしょうね。

千葉の巡礼では、いつものようにスマホアプリ「舞台めぐり」を使って、写真を撮ってきました。そのリンクも張っておきます。

帰りは、首都高速道路を使いました。日曜日のお昼は空いているので快適でした。

コメント

  1. 歩み続ける より:

    こんばんは
    お疲れ様でしたー まだまだ寒いですが、流石です!
    ようこそ千葉へです(笑い)
    炭は残念でしたね。キャンプは2輪車に積めるだけの装備でやるのが楽しいと思います!賛成

  2. zeke より:

    > 歩み続けるさん
    実はキャンプ場で目覚めたとき、のどが痛くて風邪をひいたようでした。暖かくなったと思っても、油断は出来ませんね。