東北ツーリング夏 2日目

オートバイツーリング聖地巡礼
東北ツーリング2日目(8月12日)のルートです。

(地図をクリックすると詳細なページに飛びます)

2日目高速道路を使って、青森を目指します。

錦秋湖SAで秋田のアイス売りのおばちゃんがいました。
以前、秋田をツーリングしたとき、街道沿いに屋台のアイス売りのおばちゃんがいましたが、気がついたときには通り過ぎていたのでアイスを買うことが出来ませんでした。

ババヘラアイスって言うんですね。

ヘラでアイスを削って、バラのように盛り付けてくれました。
食感はミルクの入ったシャーベットみたいです。ようやくリベンジできました。

秋田道→東北道→八戸道→浄法寺ICで降りて、最初に向かったのが、聖地「キリストの墓」です。

マンガ「ばくおん!!」で出てきたところなので、訪れたいと思っていました。

ちなみに、アニメ版ではちょっと改変されていて、キリストの墓とわからないようになっていました。

マンガでは、ちゃんと看板まで出ています。

次に向かったのは十和田湖です。

乙女の像ですね。

近くの食堂で、ヒメマスの刺身定食をいただきました。

その後、キャンプ用の食材を購入してから、十和田湖を一周。

奥入瀬渓流を走ります。

渓流沿いの道は観光客が多くて、結構混んでいました。人も多いのでゆっくり運転です。

この日の宿泊地、酸ヶ湯キャンプ場に到着です。こちらは若干小さめの芝生のキャンプ上です。
料金は600円。こちらも炊事場とトイレが充実していて、綺麗でした。

テントを張り終えたら、歩いて数分の酸ヶ湯で入浴です。
混浴の「ひば千人風呂」の日帰りの受付は午後5時30分まででしたが、間に合いました。
酸ヶ湯はその名の通り、酸性湯で、草津温泉ぐらいの酸っぱさでした。
体に効きそうです。

この日の夜、標高が高いこともあって、星が良く見えました。
ペルセウス流星群の極大の日だったので、流れ星も見ることが出来ました。
また、半月が沈んだ午前2時ごろには、天の川も肉眼で(乱視が入った目ではもやっと)見れました。
この日の夜は充実してましたね。

3日目に続く

コメント

  1. しゅうきち より:

    いいツーリングですね!こーゆーのをツーリングて言うんですね!

  2. kunio より:

    最高ですね。参考にします。

  3. zeke より:

    > しゅうきちさん
    今回は天候に恵まれて、楽しく過ごせました。その代わり日に焼けてしまいましたが。