晴れていたら聖地巡礼

オートバイツーリング聖地巡礼
8月21日(日曜日)は予報に反して晴れていました。

となったらオートバイでお出かけです。

埼玉の聖地巡礼では、所沢、川越、熊谷、飯能が残っています。
この日は、所沢と川越に行くことにしました。

所沢の狭山湖は初めての訪問です。周りは二輪通行禁止が多いので、避けていました。

所沢航空公園、何度も前に道を走っていましたが、中に入るのは初めてです。
この日は軍用機の企画展示を行っていました。
自分のハンドル名「zeke」は軍用機のコードネームから取りました。だからこのような展示には惹かれてしまいます。

入場料を払って入ってみましたよ。
目を引いたのはフライトシミュレータです。昔はまっていた、マイクロソフトフライトシミュレータ(MSFS)に似ています。操縦かん、スロットル、フラップ、ラダーペダルと一通りの操作が出来ます。
バーチャルパイロットの血が騒ぎついついやってしまいました。
選んだ期待はセスナ。滑走路をフルスロットルで加速し、80ノットで離陸、高度400フィートでレベルオフ。
続いて、180度右旋回し、滑走路を右手に未ながら飛びます。
滑走路を過ぎたら、また180度右ターン、ここで滑走路が目前に来るはずなのに、左に寄ってしまいました。
MSFSなら視線を変えて、右手の滑走路と平行に飛んでいるか確認できたのに、これは視線を変えることが出来ないので、平行ではなかったようですね。
制限時間が迫っているので、そのまま誘導路に着陸です。
スロットルを絞って推力を落とします。フラップを出し、機首を上にして下降。
下降速度はスロットルで調整し、タッチダウン。

久々に操縦したけど、結句覚えているものですね。

さて、次はアニメ「神様はじめました」の舞台 川越です。
ここは去年も廻りましたが、喜多院 五百羅漢は時間が遅くては入れませんでした。
今回は、早く来たので、じっくり見学しましたよ。

お目当ての像を見つめました!埼玉銘菓「福蔵」の宣伝に出てくる像です。
これは「福蔵じゃ!」の」やつですね。

こちらは、「こりゃ、うまい!」のシーンです。

テレビ埼玉でよくアニメが放映されるので、地元の広告も覚えてしまいます。
十万石饅頭など有名ですね。

この日の日記は、いつものようにスマホアプリ「舞台めぐり」のほうに書いています。

帰り道、夕日に照らされた富士山が綺麗だったので、思わず撮ってしまいました。

コメント

  1. しゅうきち より:

    シュミレーターおもしろそー!

  2. zeke より:

    > しゅうきちさん
    ゲーム好きなので、つい力を入れて書いてしまいました。しかも今月もまた行って、フライトシミュレータで遊んできました。