千葉・栃木ツーリング(ばくおん!!聖地巡礼)

舞浜へ

2月9日日曜日、天気が良かったのでスーパーカブで出かけることにしました。

YAMAHAから出ているマンガ「サウナとバイクでととのった!」はヤマハのバイクに乗って、サウナに入って食事をしようという内容です。その中に「ばくおん!!」編があるので、それに従って行ってみました。

舞浜ユーラシアに到着です。ここはサウナに力を入れてるとか。さいたま市から舞浜だと外環→湾岸線を下道で走って1時間ぐらい。意外と近かったです。

日帰りスパの入館料は日曜日ということもあって、JAF割引を使っても2300円でした。意外と高い…1時間ぐらいで出ようと思っていましたが、それではもったいないです!

サウナは3種類、高温サウナ、スチームサウナ、北欧風サウナです。

サウナで「ととのう」とは、「サウナ室」で温まり、「水風呂」「外気浴」で冷やすというセットを繰り返すと、温浴交代浴の効果で血流が良くなり、ディープリラックス状態になることだそうです!

今回は3つのサウナすべて入って、試してみました。この日は寒波のせいで、寒暖の差が激しく効果がより良いのではないかと思います。

ディープリラックス状態というのはよくわかりませんが、時間を忘れて堪能していたら、2時間半もたっていました。

その後は食事です。リラックスした状態で食べるご飯は美味しいとか。

浦安のフレンチレストランに到着です。おっさん1人で入るには敷居が高いです!

でもまぁ、せっかく来たので入ってみました。マンガで出てきた席はここかな?

マンガと同じく、ワタリガニのリングイネを注文しました。カニのハサミがちょっと隠れ気味です。

カニを1匹使っているようで、食べすすめるとハサミだけでなく甲羅も出てきました。

サウナ効果もあって、美味しかったです。

それからまっすぐ帰宅しましたが、途中日が暮れて、むちゃ寒くなってしまいました!

栃木の安全神社へ…

日にちが変わって、2月11日の祝日も天気が良かったので、スーパーカブででかけました!

到着したのは、「ばくおん!!」の聖地、バイク神社として有名な安全神社(安住神社)です!

赤い大鳥居が目立つので、ここの場所かと思っていましたが、マンガをよく見ると、石碑の位置とか参道の石畳とか違いますね?

別アングルやもう一つの鳥居をチェックしてみましたが、マンガに描かれているぴったりな場所を見つけることができませんでした。フィクションだし、脚色されているのかもしれませんね!

でも、作中と同じようにバイク神社として力を入れてます!

今回は、大きなおみくじを引いて、バイク用のハンドルに巻きつける交通安全のお守りを授かりました。

さて、その後、国道4号バイパスを戻って埼玉に向かいます。いつも交通の流れに乗って運転していますが、この道路は自動車の流れが速くて110ccのスーパーカブにとって高速道路のような感じです。

途中、カフェルート66で遅い昼食です。「ばくおん!!」の中では、「ライダーズカフェ ルート666」と名前だけ出てきたお店ですね。

今回は二回目の訪問です。フィッシュバーガー&ポテトフライを注文してみました。

揚げた白身魚が、でかいです!!おじさんには胃もたれしそうでしたが、なんとか美味しく完食できました!

日が落ちると寒くなるので、日のあるうちに早めに帰宅できました!

コメント