奥多摩の秋の交通安全運動を見学

シルバーウィークの最終日、9月22日に奥多摩の大麦代園地駐車場で、警視庁による秋の交通安全運動が開催される(ついでにマンガ「ばくおん!!」のグッズも配布される)ということで、見学に行ってきました。

何とか開始時刻10時に間に合いました。奥多摩周遊道路に設置されていた看板が並んでいました。懐かしい。

時間になり、警察の方が交通安全を啓蒙するチラシ(マスクつき)を配布されていました。

白バイのデモ走行とか、講話とかあるのかなと思っていましたが、青梅街道を走る車やバイクに交通安全を訴えるのがメインのイベントのようでした。

で、「ばくおん!!」のアイテムの配布が始まりました。警視庁の作ったポスター、マグネット、ステッカーをいただきました。マグネットは数種類の中から選択できたので、持っていないものを1枚いただきました。

ポスターがしわくちゃにならないよう、キャンピングシートバックの中に大切に格納しました!

その後、「ばくおん!!」のキャラクター天野恩紗ちゃんの撮影会でした。

この日は、事故が多かったです。会場近くのトンネルでは自転車と自動車の接触事故があったようで救急車が来ていました。また、周遊道路でもバイクの単独事故があったみたいで、パトカーが飛んでいきました。

そのまま、青梅街道を引き返して帰るのは面白くなかったので、国道139号線で大月にでて、国道20号線で上野原へ、上野原あきるの線→秋川街道で青梅に戻ってから帰りました。

上野原あきるの線の山の中にあった、ふるさと長寿館で昼食です。

おふくろ定食、むちゃ素朴な食事でした。

Amazon Prime Video チャンネル入会で無料で見れます!

コメント