昨日のソロツー

オートバイツーリング

昨日は天気が良かったので、銚子までソロツーに行ってきました。
ルートはこちら
今回は成田射撃場への裏道ルートを開拓してみました。
浦和→越谷→野田と向かい、利根川の川沿いを走るルートです。県道や農道などは国道よりずっと空いてます。
成田射撃場へ行くときには、途中から成田方面へ分岐しますが、今回はそのまま利根川沿いを進みます。
途中で、香取神宮へ寄ってみました。神社は自然の厳かな雰囲気を味わえるので、好んで訪ねてみます。

練習艦かとりの錨が奉納されていました。

またJRの駅舎も神社の形になっています。

銚子に着きました。昼食はこのお店で食べました。

ガイドブックには「手書きのメニューがお勧め」と書いてあるのを思い出して注文してみたら、2500円ぐらいかかっちゃった。ちょっと後悔。
でも、そのときのメニューは、ヒラメの天ぷら、ヒラメの刺身、ヒラメの荒煮とヒラメづくしで、値段だけのことはあります。
ここから観光名所を廻ってみます。
まずは銚子ポートタワー。

有料展望台から、利根川河口が間近に見えます。

次に犬吠埼灯台。

ここも料金を払って上れるのですが、人が鈴なりになっているのを見てあきらめました。
最後に地球が丸く見える丘展望台です。

ここは建物自体は小さいですが、愛宕山の山頂にあって屋上の展望台では前周さえぎるものが無い状態で景色を見渡せます。
ここから見た、銚子ポートタワー

こちらは犬吠埼灯台

銚子の屏風ヶ浦にある風力発電風車も見えます

日帰り温泉に入りました。今回は犬吠崎温泉の中から、犬吠崎観光ホテルを選びました。

料金は1000円とちょっと高めですが、フェイスタオル、バスタオルのレンタルつきで、露天風呂から海岸が見えるというところがポイントが高いです。
宿泊施設では宿泊客が温泉に入るのはもっと遅い時間帯なので、夕方までだとがらがらなのですが、ここは日帰り温泉客で混んでいます。それだけ人気があるのかな?
湯船から見える景色はこんな感じです。(風呂にはカメラを持ち込めないのでロビーで撮ってみました)

この日の夕日は、雲に隠れてほとんど見えませんでした。残念。

ここから真っ暗な道を、家に向かって走ります。下道だけなので4時間ぐらいかかりました。寒くて凍えてました。