オートバイ故障・ソロツー

この前の日曜日の日記です。
毎週のように雨が降る土曜日の次の日は何とか晴れたのでお出かけです。
しかし、フロントフォークからオイルが漏れているのを見つけてしまいました。前輪のディスクブレーキにかかったら大変危険です。
とりあえず、フロントフォークのオイル漏れ箇所にウエスを巻いておきます。

オイル漏れの様子を見ながら、ソロツーです。ルートはこちら
http://drive.yahoo.co.jp/map/RTQEfw78PWOJGE2x87zA–/detail
今回は調子が悪いので、下道だけで、できるだけ林道を通らないようにしました。
先週通った道をちょっと変えて、鎌北湖へ到着です。

ここまで約1時間30分、特に渋滞もないし、これからはこのルートを使おうかな。本来ならばここから奥武蔵グリーンラインの林道へ入るのですが、調子が悪いので県道を北上して都幾川町へ向かいます。

ここは、100年以上前の古民家を利用した農村体験施設です。11時から14時の間だけ手打ちうどんを味わうことができます。以前から前を通って気になっていましたが、今回ようやく食事にありつけました。
オイル漏れはひどくなさそうだったので、ここから林道に侵入です。
正午ごろ白石峠に到着。普段交通は少ないのに、チャリダーがたくさんいました。
ここから、堂平山天文台に向かいます。

以前は研究施設で見学などできなかったようですが、今は民間に開放されて中を見学できます。

90センチの反射望遠鏡です。定期的に観望会を開いているそうで、これで星空を見れるそうです。そのときに来てみたいけど、夜中をガードレールもない林道を走るのは結構怖いです。
今年の5月21日は大きな天体ショーがあります。

昔は、黒い下敷きだったのだけど、今はこのようなものを使うのですね。

他では500円~1500円していましたが、ここでは150円だったので思わず購入してしまいました。
ここから、白石峠に戻り、定峰峠から秩父に入ります。

ようやく峠の雪も解けて、オートバイがたくさん集まっていました。
秩父に羊山公園に行ってみました。


ここは、芝桜が有名ですが、まだ少ししか開いていません。見ごろはゴールデンウィークだそうです。
武甲温泉に入ってみました。

人は多かったけど、中が広いのでそんなに混んだ印象はなかったです。
帰りは、また林道をとおり都幾川町に出てから違うルートで帰宅です。
これは失敗しました。高坂(高速道路のSAがあるあたりです)付近で5kmぐらいの渋滞にはまってしまいました。
すり抜けせずに車に続いていたら、前の車を運転していたおばさんが、その前の車に追突してしまいました!
渋滞中なので速度は出ていませんでしたが、大丈夫だったのかなぁ。
このままバイク屋に寄って、修理&車検のためオートバイを預けてきました。
結構時間がかかりそうです。来週は乗れないかも。
そうだったら、射撃orスラッグ弾作りかな。

コメント