日曜日のソロツー

車検から戻ってきたオートバイでソロツーに行ってきました。
今までついていたマフラーだと「車検に通らない」とバイク屋さんがのたまうので、ノーマルマフラーに戻させました。
これが

このようになりました。

音は小さくなったけれど、足が焼けることはなくなりました!快適です。
今回は、桜の花が咲いているところを目指します。
まずは埼玉の桜の名所、幸手の権現堂です。


ここは、菜の花と桜の花を一度に見られるのが良いみたいです。



桜の方は葉桜になりかかっていました。

朝、8時30分についたのだけれど、結構人がいましたね。お昼にはもっと混むのでしょう。
秩父の方は寒いから桜は満開かな?と考えて、西に向かいます。
途中、行田の忍城に寄ってみました。


きれいに咲いていました。ここでB級グルメの「フライ」を食べたかったのですが、朝早くて、まだ、お店が開いていませんでした。残念。
長瀞、秩父への道路は渋滞していて、ようやく小鹿野に到着しました。
前回、寄った夢鹿楽は改装中、有名な安田屋は行列でした…。
お昼は東大門でわらじカツ丼を食べてみました。

これは、普通サイズです。メガわらじカツというのもあるようですが、今回はやめておきました。
昼食の後は秩父の清雲寺へ向かいます。

ここでは樹齢600年のしだれ桜が有名だそうで、ちょうど見ごろでした。
この清雲寺は敷地が小さく周辺の民間駐車場に自動車を停めることになります。自分のオートバイも民間駐車場に停めてしまったので料金を取られました。次回来るときには無料で停められるところを探しておこう。


お隣の若御子神社では神楽を行っていました。


こちらの桜はちょうど満開でした。
秩父ではゴールデンウィークあたりに羊山公園の芝桜が見ごろになります。
機会があればそれも見に行くかも。

コメント