滋賀 比叡山ドライブウェイ・豊郷小学校 ツーリング

オートバイツーリング聖地巡礼
今週の土日は、土曜日が晴れ、日曜日が雨だったので、土曜日1日でいけるところを考えました。
まずは比叡山ドライブウェイです。ここに続く奥比叡ドライブウェイは、日曜祝日は二輪通行禁止になるので土曜日しかいけません。
続いて、豊郷小学校旧校舎群。これはツーリングマップル関西版には「関西のここは行っとけ!」リストにあるので気になってました。アニメ「けいおん!」の聖地でもあるし。
今回のルートです。
ますは、高速道路で京都東ICまで行きます。そこから国道161号線で比叡山ドライブウェイを目指しましたが、案内板に「近江神宮」の文字が目に入りました。
近江神宮といえば、今放映されているアニメ「ちはやふる」の舞台になっている神社です。オープニングの朱色の山門
が印象的です。
予定にはないけど、寄ってみることにしました。
近江神宮に到着です。
後ろのポスターは?
近江神宮も「ちはやふる」とタイアップしているようです。
アニメより鮮やかな朱色の山門でした。
お参りして、交通安全のステッカーをゲットです。
比叡山ドライブウエイに入りました。
季節外れのため自動車も少なく、凍結もなく快適に走れます。
比叡山山頂に着きました。
黄砂のせいか、下界が黄色っぽいです。
比叡山延暦寺に到着です。

入館料を取るようなので入りません。
お寺は入館料をとるところが多いみたいですね。どうしても無料で入れる神社を訪問することが多くなります。
奥比叡ドライブウェイを抜けて、県道47号線→国道477号線→琵琶湖大橋に到着です。
これを渡って、琵琶湖東岸を走ります。
湖畔にあるログハウスカフェ水ヶ浜につきました。
ツーリングマップル関西版に載っていた飲食店だったので寄ってみましたが、おしゃれなカフェで男1人で入るのには合いません。関西版の執筆者は女性なので、このような、はずれ飲食店が多いのには困ります。
バイカーが好む飲食店といえば、安くて量が多いでしょ?
ここではチーズケーキセット750円をいただきました。場所代を含むと考えれば高くはありません。
これから、豊郷小学校に向かいます。ツーリングマップルのリストには載っているけど、地図には書いてないのでどこにあるか良くわかりません。とりあえず豊郷駅に向かいます。
豊郷駅近くでこんなお店を発見。
お店の前にアニメ「けいおん!」のポスターがぺたぺた張ってあります。
「たまや」の名前も「けいおん!」と同じ京都アニメーション作成の「たまこマーケット」の主人公のお店の名前だし、何か関係あるのかな?
とりあえず、たまや大福を買いに中にはいってっ見ました。
内装もすごいことになってます。後で調べてみたら、このお店はうどん屋さんでお餅とは関係ないみたいです。
大福もちを買うついでに、豊郷小学校の場所を聞きました。この先1kmほどだそうです。
小学校に到着です。アニメ「けいおん!」では主人公の女の子たちが通う高校の設定になっています。
このアニメで気になっていたのは、階段の手すりにある置物です。
ウサギと亀が並んでいます。
おお、実在しました。
もっと上の手すりを見ると
ウサギが寝ていて、亀が登っています。
最上階では亀だけが着きました。
ウサギと亀のお話をモチーフにした置物だったのですね。
アニメで出てきた部室も再現されています。
アニメにちなんだイベントも、ここで開催されているようです。
そろそろ日が沈みそうなので:、この後まっすぐ帰阪しました。

コメント