平湯・高山・白川郷・善光寺ツーリング 3日目

オートバイツーリング
3日目(11月4日)です。
泊まったゲストハウスは長野の善光寺すぐ近くのバックパッカーズ1166です。1泊相部屋で2600円、バイクは歩いて10分ほどの場所で1日300円です。
夕食の後、他のゲストハウスのチラシがあったので物色していました。後でスクラップ帳に載せて、今後のために取っておきます。
ゲストハウスなんてネットで調べればすぐに出てきますが、バイクの旅行はあえてアナログな手段をとります。カーナビを使わず地図とコンパスだったりとか、宿を使わずキャンプだったりとか、不便なほうが楽しいこともあります。

せっかく長野に来たのだから、善光寺を見学です。

善光寺の文字に鳩が隠れているとか。
何羽いるかわかるかな?

駐輪場に戻ってみると、隣に自分のバイクと似たようなのが並んでいます。
ホンダのSteed400が2台並んでいます。とっくに絶版になった車種が、2台だけ同じ駐車場に並ぶなんてありえないでしょう。ちなみに自分のは手前で、ウインカーや背もたれ、シートなどをカスタムしていますが、向こうはフルノーマルのようです。びっくりしました。

ここから、県道35号線で峠越えを行い、
東部湯の丸ICから、上信越自動車道に乗りました。
3連休の最終日なので、高速道路が混まないうちに移動です。

午後2時には関越自動車道 三芳PAで降りたので、まったく渋滞にあわずにすみました。
自宅手前の日帰り温泉で入浴している最中、豪雨にあってバイクがびしょ濡れになってしまったことだけが残念でした。

雨がやむのを待ってから温泉を出て、無事帰宅しました。