先週の休日は射撃

クレー射撃射撃狩猟
この前の土曜日(3月28日)はニッコー射撃場にクレー射撃をしに行ってきました。

午前中は地元の銃砲店のクレー射撃練習会に参加です。

ニッコー射撃場は、百穴射撃場よりもクレーがよく見えて撃ちやすいです。

得物はミロク製サイドプレートスペシャルという上下二連の散弾銃です。
1R目 21点(25点満点)
2R目 18点でした。 よく見えても、点数はあまり変わりません。

午後からは、ランニングターゲット部会でのお友達のmizuさんと、このブログに良くコメントしていただく鉄砲夢物語さん率いるM870倶楽部のの皆さんとご一緒に、クレー射撃を行いました。

得物はレミントン製M870です。
こちらは
3R目 14点
4R目 13点でした。力が入っているのか、撃ってから弾を装填するためのスライドがギクシャクしてしまいます。
銃床を伸ばしたのがいけなかったのかな?
次は、リロードしたスラッグ弾でM870倶楽部に参加することを、鉄砲夢物語さんにお伝えしました。
ライフル・スラッグを撃つ知り合いは少ないので、楽しみです。

3月29日日曜日の降水確率は80%だったので、府中体育館で行われた、府中猟友会主催の空気銃射撃大会に参加してきました。

ここでは、ネットで知り合ったうりゃさん、ジャガおさんも参加されていてびっくりでした。
この日はシャープ製エースハンターの調子が悪く、撃つごとに弾の当たる位置が変わります。試合前のサイト合わせで、スコープう調整しきれませんでした。
最初の競技ベンチレストの試合時間10分のうち5分を使ってサイト合わせを続けます。
残りの5分で10標的のうち8個当たって80点。

次の競技の膝射では、なんか右に当たるような気がして、スコープを調整しながら、90点。

立射では何とか思うところに当たって92点。

続いてランニングターゲットでは、いつもは挙銃してから撃つところ、構えた状態から標的を出してもらったので80点。

最後のカウントダウンは、立射で挙銃あり、5秒以内に撃つという難しい競技です。
ここで、銃の調子が最悪になり、引き金が軽すぎての暴発が2回、狙って撃っても狙ったところに当たらず、結局20点でした。

この大会参加者のレベルは高く、たとえ銃の調子が良くても上位入賞は難しいのですが、初参加のうりゃさん、ジャガおさんが上位入賞されて、またびっくりです。

コメント

  1. kent より:

    狩猟免許試験の2種は私のみで担当されたのが府中猟友会の会長さんでした。とても親切にしていただき、入会も勧められましたが、地元より遠いいので仕方なくお断りしました。

  2. ジャガお より:

    日曜日はお疲れ様でした~♪
    会の雰囲気も良くて 楽しい射撃会ですた(^^)
    お時間合えば 今度はスラッグもご一緒して下さい

  3. 鉄砲夢物語 より:

    先週はクレーにご参加下さいまして有難うございました。
    今後、M870倶楽部の射撃会にお誘いいたしますので、ご都合宜しければご参加下さい。

  4. zeke より:

    > kentさん
    KENTさんも府中猟友会会長さんをご存知だったのですね。自分はエアライフル用ランニングターゲット装置が府中体育館にあったので、通っていました。

  5. zeke より:

    > ジャガおさん
    スラッグのリロードはワッズやハルより、まず弾速を上げて見ます。男弾を作ってご一緒しましょう。

  6. zeke より:

    > 鉄砲夢物語さん
    時間が合えばぜひ参加したいと思います。よろしくお願いします。