軽井沢マスツーリング

オートバイツーリング
この前の土曜日、日曜日(7月25日、26日)、射撃仲間と一緒に軽井沢にツーリングに行ってきました。

朝8時、関越自動車道の伊香保ICで待ち合わせだったのですが、前回のロングツーリングの疲れが取れず、結局一人だけ遅れて、榛名湖湖畔で合流しました。

ここから、皆と一緒に草津に移動。

ここから、志賀草津道路を走ります。

あー、新車のバイクを傷つけちゃいましたね。

白根山の噴火のため、山頂近くの駐車場は閉鎖されていましたが、志賀草津道路の通行は出来ました。

道の駅 北信州やまのうちで、お蕎麦の昼食。広域農道→国道406号線→国道144号線→鬼押しハイウェイで

鬼押出し園に到着。しばらく休憩です。

あまりに暑かったので、、みんなでカキ氷を食べました。

その後、宿泊する宿に移動、宴会です。
テントを立てなくても良いし、食事は勝手に出てくるし、旅館での宿泊は楽でよいですね!

たくさんお酒を飲んだような気がしましたが、翌日二日酔いもなく目が覚めました。

帰りは現地解散ということで、自分は一人、前から行きたかったところに、寄ってきました。

前日と同じく、志賀草津道路に向かい、万座温泉から上信スカイラインを走ります。車同士では離合困難な1~1.5車線の道路ですが、バイクでは交通量の少ない道でもあるのでスイスイと快適に走れます。

途中から、舗装林道のようなくねくね道になります。パワーのないバイクだと低速でも楽しめるワインディングが好みです。
しばらく走ると視界が開けて、目的地の到着しました。

毛無峠に到着です。群馬県と長野県の県境で、風が強く木が生えないことからこの名前がついたそうです。
荒涼とした感じが良いです。

この先は未舗装道路なので、オフロードバイクしか来ていませんでした。
オンロード、しかもアメリカンで来るのは自分ぐらいなのかもしれません。

この景色を見ながら、麓で買ってきたおにぎりで昼食です。標高が高いため日なたでも暑くはなかったですが、風が強かったです。

山道を下って麓につくと、暑い。
熱中症になりそうな暑さだったので、高速道路でまっすぐ帰宅しました。

2週連続の、お泊りツーリングは疲れました。

コメント

  1. kunio より:

    最高のツーでしたね!

  2. zeke より:

    > kunioさん
    天気が良くて綺麗な景色でした!
    ただし、熱中症の危険がいっぱいでした!