のんのんびよりの学校に行ってきたのん

オートバイツーリング聖地巡礼
オートバイのエアフィルタの交換時期(走行距離2万キロを目安にしています)だったので、新しいエアフィルタをモノタロウで購入しました。

この前の土曜日(8月8日)朝、交換です。

2万キロ走った後のエアフィルタはこんな感じです。間に虫の死骸などのゴミがはさまっていました。

交換後です。エアフィルタを新品にすると、燃費がよくなるので期待します。

オートバイのメンテナンス後は、近場をツーリングすることにしました・。
目的地は、埼玉県小川町の小川小学校下里分校です。

ここは、アニメ のんのんびよりの主人公たちが通う学校のモデルになったところです。

入り口には巡礼ノートが設置されていました。この日は自分以外にも巡礼していた人がいました。
下里分校は、すでに廃校になっていますが、公園と同様に敷地内に入るのは自由なようです。
しかし建物の中は立ち入り禁止で、遊具はメンテナンスされていないため使用禁止になっていました。

建物は昔の木造校舎です。

さすがにストーブは灯油ですね。自分が小学生のときはコークスのストーブを使っていたような。

廊下に穴が空いている!なんてことはありませんでした。

自分が通っていた学校では、古タイヤの跳び箱はなかったなぁ。

体育館はありませんでしたが、立派なプールがありました。

山に囲まれたのんびりしたところです。

動物に近づいての逃げません。

お昼になったので、近くの道の駅 おがわまちに行ってきました。 

小川町は重要無形文化財に選ばれた細川紙の生産地です。

埼玉伝統工芸館を見学。

道の駅の食堂で付けうどんをいただきました。コシがあって、なかなかおいしかったです。

8月10日は道の日ということで、道の駅のキャンペーンをやっていました。
無料で景品をいろいろいただいてしまいました。

夕方に用事があったので、すぐに帰宅しました。
ちょっと暑さが和らいで、バイクに乗っても命の危険を感じなくなりました。

コメント