内山牧場キャンプツーリング

オートバイツーリング
この前の土曜日、日曜日(8月15~16日)特に予定もなく、天気予報は両日とも晴れだったので、キャンプツーリングに行くことにしました。

土曜日の朝、起きたのが遅かったので、キャンプの荷物を用意して家を出発したのが10時ごろ。
だいぶ遅くなってしまいました。
とりあえずお気に入りのキャンプ場 内山牧場を目指します。
お盆週間なので、高速道路は渋滞だろうと考え、下道を走ることにします。

東松山まで、裏道を通って、国道254号線→県道11号線、定峰峠のくねくね道を通って秩父に到着です。

県道11号線から、秩父の渋滞を避けて、国道299号線に乗り換えます。

午後1時ごろ小鹿野に到着です。

小鹿野ではわらじカツ丼が有名ですが、以前「メガわらじカツ」を食べ切れなかった思い出があり、今回は夢鹿倉で、「ハングオンバーガー」です。

写真では分からないですが、パンから、肉がはみ出しているから「ハングオン」だそうです。

お腹がいっぱいになったら、国道299号線 志賀坂峠 を通って群馬県に入り、上野村から県道45号線で南牧村経由で下仁田に到着です。
ここで、酒屋さんでお酒、A-COOPで食料を調達です。下仁田の町は何度か来ているけれど、こんにゃく屋さんしか知りませんでした。近くにスーパーもあったのね。

ここから、国道254号線で内山峠に入って、午後4時ごろ内山牧場キャンプ場に到着です。

このキャンプ場はバイクだと1080円で高めだけど、眺めがすばらしいです。

向かいには荒船山。

遮るものがないので、空が広いです。

荷物を降ろしてテントを張りました。人気のキャンプ場で遮るものがないので、タープも張って領地を主張します。

日も落ちたので、夕食をとることにします。

ロゴスの焚き火台 ピラミッドグリル コンパクトと形成炭 ラウンドストーブ4で焼肉です。
ビールはキリンラガーと

日本酒は地酒の荒船風穴です。下仁田の酒屋さんのオリジナルで、世界遺産の荒船風穴から名前を取ってきています。
味は辛口でおいしかったです。

夜、雲がありましたが、天頂に夏の大三角形(デネブ、アルタイル、ベガ)の星が確認できました。スマートホンの星座アプリを使うと、内蔵コンパスと傾斜計で簡単に星を探せるので便利です。
天の川も見えるはずなのだけど、ぼんやりとして良くわかりませんでした。

早朝、朝日が見えるかなと思って、外を覗いてみると、曇っていて朝日は無理そうだったので、二度寝です。
それでも5時に起床しました。

外は濃霧です。お湯を沸かし、コーヒーを飲み、パンを齧っていると、しとしと雨が降り始めました。
しばらくすればやむかな?とおもい、テントの中にこもります。

1時間半ほど粘ってみましたが、雨がやみそうにありません。
しかたなく、雨中撤収を敢行します。

幸いタープを立てていたので、その下で荷物を積めて、テントをたたみます。
最後にタープをたたんで、収納し、バイクに取り付けて完了です。

雨の中、芝生の上は滑りやすいので、慎重にバイクを操作して山を降ります。

どこにも寄る気力がなくなったので、国道254号線→国道17号線でまっすぐ帰宅です。

藤岡あたりで、雲が切れ、自宅に戻ればいつもの夏の陽気です。

早速荷物を開梱し、雨に濡れたものを乾かします。

今回テントは水洗いして干すことにしました。

撥水性の薄い生地なので、すぐに乾いてしまいます。

今年のキャンプツーリングは、ゴールデンウィーク、夏休み、今回と雨にたたられることが多いです。
特に今回は天気予報で晴れだったから行ったのに…

コメント

  1. エンジョイ より:

    こんばんは
    内山牧場いいですよね!
    10月中旬ごろ秋の牧場楽しみに行きたいと思います(^^)

  2. - より:

    こんばんは、ツーリングは1人ですか?私も1人旅が好きで以前は海外によく出歩いてましたが最近は歳のせいか妻を連れての旅行が多くなりました。バイクでの旅、羨ましいデス(笑)

  3. zeke より:

    > Ronさん
    天候の具合やルートの突然の変更など気ままに出来るので、一人でのツーリングがほとんどです。
    天気の悪い日は射撃ですね。

  4. zeke より:

    > 取り戻したいさん
    今回は雨に泣かされましたが、内山牧場はお気に入りのキャンプ場です。取り戻したいさんも楽しんできてください。