北陸キャンプツーリング 3日目

オートバイツーリング聖地巡礼
さて、3日目(9月21日)の朝です。

この日は寝坊して、7時に起床。
朝食を摂って、荷物やテントを片付けて、バイクに積み込みました。
8時30分に二上山キャンプ場を後にします。

二上山万葉ラインを走って、二上山の頂上を目指します。
写真は駐車場から頂上へ向かう道の途中にある大友家持の銅像です。

頂上まで歩きで10分ほどでした。山頂標と祠がありましたが、木に囲まれていて眺望はありませんでした。

さらに二上山万葉ラインを、走ると、大きな鐘を見つけました。
これは平和の鐘といわれるもので、誰でも撞ける鐘としては最大級のものだそうです。

行ったときには、そのことは知りませんでしたが、周りに誰もいないし、説明書きを読んでみても「撞いてはいけません」なんて書いてなかったので、平和を祈念して1発、「どご~ん」と撞いてきました。
最大級だけあって、迫力がありました。

二上山を降りて、万葉ラインは終了です。
次の目的地は五箇山にあるキャンプ場ですが、時間が余ってしまいます。

スマートホンのアプリ「舞台めぐり」で調べてみると、アニメ「true tears」が富山を舞台にしているようです。
このアニメは見たとこはあるのだけれど、バイクで事故ったシーンしか覚えていません。

スマホアプリに従って、富山県内を巡ってみます。

まずは、氷見市に行って見ます。海岸が有名なのかな?海沿いにバイクを停めて記念撮影です。

次に来たのは高岡市の古城公園です。
公園内に、神社があります。

射水神社です。この日はお祭りがあったようで、混んでいて参拝できませんでした。

参拝は出来なかったけど、綺麗な公園でした。

アニメに出てきた、たこ焼き屋さんの「HACHI-HACHI」です。

たこ焼き12個を注文して、これを昼食とします。
たこ焼き専門店なんて、関東じゃあまり見ないですよね。店内には「true tears」のポスターがたくさん貼ってありましたよ。

最後は、城端です。ここは「true tears」のメインの舞台のようで、たくさんのチェックポイントがありました。

善徳寺は改修中のようです。

街中にはこんなポスターが

雰囲気の良いお店。

と、こんな風に廻ってきた、舞台めぐり「true tears」のリンクはこちらです。

良い時間になったので、五箇山のキャンプ場に向かいます。

到着したのは、合掌作りの集落 相倉の中にあるキャンプ場です。

通常は、集落内は車両進入禁止なのですが、キャンプ場利用者は宿泊客として、バイクでの進入可になります。

テントを張ってから、食材とガソリンの補給、温泉に入りに行きました。

温泉は一番近い、五箇山荘で日帰り入浴です。
設備が整っていて良かったです。

この日はちょうど相倉集落のライトアップイベントを行っていました。

温泉から帰ってくると、日が暮れていました。

なかなか綺麗でした。

その後、テントに戻り、焼き鳥とハムステーキを焼いて、ビールと地酒の肴にしていました。
さすがに山の中の商店の物価は高く、牛肉は手が出ませんでした。

そんな感じで3日目は終了です。

4日目に続く

コメント

  1. - より:

    こんにちは、いや~色々なところに旅出来るzekeさんが羨ましい。仕事に縛られている私は行ったつもりで何時も拝見させて頂いています(笑)

  2. zeke より:

    > Ronさん
    読んでいただき、ありがとうございます。
    サラリーマンなので、お休みはきちんと取れます。今回のシルバーウィークは天気が良くてバイク旅行に最適でした。