千葉キャンプツーリング 3日目

オートバイツーリング
3日目(1月11日月曜日)の朝です。

洲崎灯台で、朝焼けを見ようとしましたが、ちょっと雲が多いようですね。

朝のコーヒーを飲んでから、撤収開始です。

この日のルートはこちら

(地図をクリックすると詳細なページに飛びます)

キャンプ場を出て、県道257号線→剣道88号線で、房総半島を北上します。
このルートは交通量が少なく、快適に走れます。

県道93号線に乗り換えて、マザー牧場を越えて鹿野山に登ります。

鹿野山神野寺に寄ってみます。写真には写っていませんが、初詣の人がぼちぼち来ていました。

九十九谷公園で休憩です。ここは見晴らしが良かったです。

そろそろお昼の時間なので、ツーリングマップるで食事のできるところを探しました。
近くのマザー牧場は食事代以外にも駐車場代+入場料がかかるので論外です。

少しはなれたところに、焼きそば専門店!?があるようです。そこに向かってみました。

JR久留里線 平山駅前の志保沢です。
確かにメニューは焼きそばだけです。

豚肉入り680円っを注文しました。量によって値段が変わります。これは男性用の一番少ない量です。
腰があるストレートの太麺です。味が薄く感じたので、ちょっとソースを追加しました。
地元の人気店で、営業時間が短いみたいです。この日も10:00~12:30だったようです。
たまたま入れてラッキーでした。

食事の後、帰りのルートをスマートホンのカーナビ「インターリンク」で検索します。
国道410号線→木更津東IC→圏央道→アクアライン→首都高を示しました。
連休最終日の帰宅ラッシュに会わないかなぁと思いましたが、カーナビを信じて従います。

アクアラインの海ほたるPAに到着です。自動車はPAに入るところで大渋滞でしたが、バイクはそれを横目に待ち時間なしで停められます。

アクアラインのトンネルで事故があり、1車線に規制されていて混雑しているぐらいで、混雑なしで帰ることができました。
開通した山手トンネルのおかげで、若干早くなりました。しかし、冬でもトンネルの中は暑いです。

無事家に到着。まだ日が出ていたので、テントや寝袋を干して乾かしていました。

コメント

  1. 鉄砲夢物語 より:

    こんばんは!
    鹿野山・・・神野寺。
    ご存知かもしれませんが、大昔この寺で買われていた「トラ」が逃げ出し、猟友会の先輩たちが出動しました。
    埼玉はかなり雪が降ったみたいですね。
    私が住む千葉県ではまだ雪を見ていません。

  2. zeke より:

    > 鉄砲夢物語さん
    トラ狩りは怖いですね。3月の射撃会、2月に連休が取れて天気が良くツーリングに行くことができたら、参加したいと思っています。お返事はもう少し待ってください。

  3. kent より:

    館山からのフラワーラインもいいですね。でもまだ早いかな。

  4. zeke より:

    > kentさん
    でも、菜の花は咲いていましたよ。花摘みも始まっているみたいでした。

  5. 歩み続ける より:

    おはようございます
    千葉県へようこそ!です(笑い) お疲れ様でした。
    両日共にキャンプ場良いところですね!参考になりました。
    また、スマフォナビの「インターリンク」ですか、良さそうですね。使いたいですね

  6. zeke より:

    > 歩み続けるさん
    冬から春にかけて、凍結の心配がなくて、キャンプ場の多い房総半島にツーリングしに行きます。
    夏は、暑くて海水浴客で道が混んでいるので、1度きりで懲りました。