北海道ツーリング9日目、10日目

オートバイツーリング
北海道ツーリング9日目 5月7日です。

最終日はフェリーで移動だけなので、実質的な北海道の最後の日になります。

ライダーハウスは寝具がないので、キャンプに使う寝袋で寝ています。
朝、雨が降っています。昼食を食べながら、スマホで天気予報の確認です。
昼には雨が上がるようなので、しばらく雨宿りです。

この日のルートはこちら

(地図をクリックすると詳細なページに飛びます)

フェリーに乗るために、苫小牧に夜の10時に着かなくてはいけません。
それに十分間に合うだろうと考えて、函館まで弾丸ツーリングです。

雨が小降りになったので、午前10時に出発です。

天気予報どおり、昼には雨が上がって、暑くなってきましたよ。

内浦湾沿いを走って、駒ヶ岳が見えてきました。

オニウシ公園で昼食です。ここは桜の名所で満開でした。

ここでは、ながつか丼を食べました。ながつかとは深海の白身の魚らしいです。

次に着いたのは、海の中の露天風呂 水無海浜温泉です。

潮が満ちていて、浴槽が海の中に沈んでいますが、潮が引けば浴槽が現れて、熱い温泉に入れるそうです。
この日は、気温も高くなったので、無理をすれば入れそうな気もしましたが、めっちゃ恥ずかしいですね。

函館に到着です。赤レンガ倉庫街の近くにある

ラッキーピエロに到着です。

選んだのはチャイニーズチキンバーガーのセットです。
甘辛いたれがかかった鳥のから揚げが挟んであります。大きなハンバーガーです。
ポテトはデミグラソースとチーズがかかっていて、カロリーが高そうです。
セットの飲み物はウーロン茶で、他のものを選ぶことは出来ませんでした。油たっぷりだから?
みんなおいしくいただきました。

ラッキーピエロを出たのが午後5時30分。これからまっすぐ240km先の苫小牧のフェリー乗り場に向かいます。
田舎のガソリンスタンドは、午後6時にの閉まってしまうところが多いので、給油の心配をしましたが、何とか無事に到着しました。

フェリー さんふらわーに乗り込んで、出航です。

フェリーに乗ったら、お風呂に入り

ビールと焼酎の晩酌で就寝です。

北海道ツーリング10日目 5月8日です。

午前1時30分にに苫小牧を出航して、大洗に着くのは午後7時45分です。
ほとんど1日船の上です。

船の中ではWifiが使えたので、スマホで未読のページを巡回です。

ようやく日が暮れました。

大洗港に到着です。

船から下りて、まっすぐ自宅まで帰りました。

翌週の土曜日。

雨に当たって泥だらけになったバイクを洗車して、

テントや寝袋を干して乾かします。
よく見てみると、テントに切り傷があったので、浸水しないように補修しておきました。

コメント

  1. kent より:

    バイクも故障なく長旅楽しめましたね。

  2. kazu より:

    おはよう御座います。
    総距離は、何km走りましたか?
    私は、バイクでも狩猟でも夢叶わずって感じですわ。
    仕事辞め無いと行けないなぁ。
    (-ω-;)

  3. zeke より:

    > kentさん
    2回も立ちゴケして、クラッチレバーを曲げてしまいましたが、大きな故障もなく帰ってこれてよかったです。

  4. zeke より:

    > kazuさん
    約3000キロ走ってきました。kazuさんもバイクに乗られていたのですか。ブログでは射撃と釣りだったので。

  5. kazu より:

    おはよう御座います。
    今、千葉県射撃場正門前にて開場待機中です。
    かれこれ20年前、ZZR1100のD2に乗っていました。
    (リミッター無しフルパワー)
    仕事を辞めたタイミングもあったので北海道行きを考え中、母の他界と重なり断念、葬式費用を捻出するために売ってしまいました。
    あの頃、限定解除するには一発試験しかなくリッターバイクは殆ど走っていなかったです。
    ステイタスでした。
    人生一番楽しかったかな・・・。
    今じゃ隼なんか200万円オーバー。
    銃やっている方が安上がりかも。