茨城国体 クレー射撃観戦ツーリング

この前の土曜日(10月5日)、いつもお世話になっている地元銃砲店関係者の方が、国民体育大会に出るということで、その応援にスーパーカブで行ってきました!

ルートはこちら

さいたまから国道4号線→国道50号線で、笠間市総合公園に到着です。

ここで、カブを駐輪し、シャトルバスで射撃場に向かいます。

この射撃場には、何度か来たことがありますが、きれいなトイレが新設されていました!この国体のために作られたのでしょうね。

なんとかお昼の2時間ほどで、知り合いが試合に参加しているところを見学できました。(原付きでのツーリングは時間がかかるので、あまり長く滞在することができません)

笠間市総合公園に戻ってから、クレー射撃シミュレータがあったので、遊んでみました!

この装置は、最近色々なところで設置されているようですが、自分は使うのが初めてです。

大きなスクリーンに映し出されたクレーを、上下二連銃で狙って撃ち落とします。競技のタイプはトラップ射撃は10枚のクレーが撃ち落とします。

上下二連銃は本物そっくりの重さです。遠近感はないので、片目撃ちで実際の射撃をイメージしてみました。

狙点を探りながら撃っていきましたが、1射目は、反動がないため、前につんのめりそうになりました。完全にバーチャル世界に入っています!

後半の5発は、狙点もわかってきて、当たるようになりました!

帰りのルートは、筑波山経由で帰ることにしました。

筑波山は、多摩湖&狭山湖と並ぶ、二輪車規制の厳しいところでルートを引くのが大変です。

国道50号線→県道64号線→県道138号線で不動峠到着です。

ここの高架の筑波スカイラインは、二輪車走行不可です。規制の網をかいくぐって進みます。

北条に到着。ツーリングマップルに載っていた北条米スクリームをいただきます。アイスクリームなのに粘りがあって美味しかったです。

ここからは、カーナビ様の指示に従って帰宅です。

コメント