天気がめまぐるしく変わったツーリング 日野水口グリーンバイパス・鈴鹿スカイライン・桑名

オートバイツーリング
土曜日に続いて、日曜日もツーリングに出かけてみました。
土曜日のツーリングでカモノセキャビンに寄ったとき、こんなチラシをもらいました。
スタンプラリーだそうです。お昼ごはんはピザがよいかなと思い、桑名まで走ってきました。
ルートはこちら
http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/blogparts/v1/YahooAutoRoutePlayerBlog.swf?setupServices=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/setupBlogparts&mapxml=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/map.xml&ydrive_rid=RT_I4UMjHWOJHQnt0T4Q–&playSpeed=4&mode=map&ydrive_pm=2&ydrive_psm=4&flashApi=http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/api/blogparts/v1/default/&ydrive_pro=0
街中を抜けるのに時間がかかるので、今日は行きに高速道路を使ってみます。
京滋バイパスの南郷で降りようと思いましたが、大阪方面からでは出口が無いんですね。草津PAで休憩して計画の立て直しです。
結局、草津田上ICで降りて、下道を西へ向かいます。
日野水口グリーンバイパスでは交通量も少なく快適に走れました。
そろそろ、燃料が半分をきったので、ガソリンスタンドを探し始めますが、日曜が定休日のところばかりで見つかりません。
しょうがないので、そのまま鈴鹿スカイラインに入ります。
最初のうちはよかったのですが、峠を登っていくと、雨が降ったのか路面が濡れています。
タイヤが滑りそうなので、峠道ではスピードを抑えて走ります。
ちょうど峠を越えたあたりでは
まるで雲の中にいるようです。今にも降り出しそうなので、合羽を着込みます。
山を降りて三重県に入ります。市街地では、曇ってはいましたが、雨は降っていません。路面がびしょびしょのところを見ると、大雨が降っていたようです。
道の駅  菰野に到着です。
入り口が小さくてちょっとわかりづらかったです。
ここでは特産品のまこもを使ったヨーグルトを食べてみます。
もっと青臭いかと思いましたが、普通のヨーグルトでした。
ここから県道14号線、国道421号線でピザハウス OK牧場に到着です。
実は、先にあげたチラシの地図が間違っていて、少し迷いました。
ここでは、9インチサイズのミックスピザのランチセットを頼みました。
写真では、見切れていますが、瓶入りペプシは初めて飲むかもしれません。コカコーラだったら、百穴射撃場の自動販売機で売っていますね。
ピザのほうは、カリカリの生地にたっぷり具が乗っていておいしかったです。
写真に写っているアマゾンのサルサソースはフルーツが入った甘口とハバネロが入った激辛です。
甘口も試してみましたが、辛いのが好きなので、激辛サルサをたっぷりかけて食べました。
食事が終わって外に出るといい天気になっています。
ここから帰りますが、帰り道の山を見てみると雲が山頂にかかっています。少しでも雨を避けるための、鈴鹿スカイラインではなく、国道421号線を使うことにします。
山に近づくにつれ、天気が怪しくなっています。また雲の中を走ることになりそうなので、合羽を着込みます。
峠のトンネルを抜けて、滋賀県側に入ると
さっきまでの天気がうそのようです。
ここから、ダムを見学したり
道の駅 東近江市あいとうでスタンプ採集です。
ここでは、梨マーブル味のジェラートを食べてみました。
牛乳が強くて、あまり梨の味はしませんでした。暑いとジェラートが溶け出してあわてて食べなくてはいけません
。コーンじゃなくカップのほうがよかったな。
ここから、信楽(大きな狸の置物がいっぱいでした)、宇治(このような

茶畑がいっぱいあります)をとおり、帰宅しました。

このまま良い天気であればよかったのですが、生駒さんを越える頃から雲行きが怪しくなり、大阪に入ったらゲリラ豪雨にあってしまいました。
結局びしょぬれで帰宅です。天気予報は当てになりませんでした。

コメント

  1. yra29oab0z53z04 より:

    nice