紅葉狩りと京都でお買い物

オートバイツーリング
先日の3連休は仕事で土曜日しかお休みはありませんでした。
雨も降らなさそうだったので、紅葉狩りに行ってきました。
ルートはこちら
http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/blogparts/v1/YahooAutoRoutePlayerBlog.swf?setupServices=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/setupBlogparts&mapxml=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/map.xml&ydrive_rid=RTJtgXRlLWOJEsHlpTSg–&playSpeed=4&mode=map&ydrive_pm=2&ydrive_psm=4&flashApi=http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/api/blogparts/v1/default/&ydrive_pro=0
紅葉狩りの場所ですが、近くにある箕面国定公園に行くことにしました。
ここは関西でも人気のある紅葉スポットだそうです。
箕面駅前に到着。事前に調べた駐車場にバイクを停めます。
バイクは最初の30分無料、3時間後と100円です。安い。しかも空いているので、待ち時間なしで停められます。
紅葉の人気スポットのためか、自動車のほうは満車状態。結構並んでますねぇ。
ここから「滝の道」を3キロほど登って「箕面大滝」に向かいます。その道中で紅葉狩りができるそうです。
滝の道の入り口では、
もみじの葉っぱに衣をつけて揚げているお店がたくさんあります。
もみじの天ぷらです。
今回は、これを食べたかったので、箕面公園に紅葉狩りをすることにしたのです。
早速購入して、これを食べながら滝の道を登ります。
もみじの衣は思ったより硬く、甘くないかりんとうのような感じです。ゴマが入っていて風味は良いですが、少し油っこいです。もみじ自体の味はしませんでした。おいしくはありませんでしたが、風習ということで。
道中の紅葉はなかなかきれいでした。曇っていてうまく写真に撮れませんでしたが、何枚かあげておきます。
ようやく、箕面の大滝に着きました。この滝の形が箕に見えたことが、ここの地名の由来だそうです。
道中もそうだったのですが、人気スポットらしくとっても混んでいました。滝の周りは人があふれんばかりです。
とりあえず、滝の写真も撮ったし、引き上げます。
次に、京都へお買い物です。
四条河原町ってところに向かいます。
バイクの駐車違反も厳しいので、バイク駐輪場に向かいます。
数十台入る駐輪場なのに、自動二輪、原付ともに満車です。
自動二輪で満車は珍しいです。しばらく待って入庫できました。ここの料金は24時間350円でした。2時間程度しか使わないからちょっと高いかも。
京都の行き先は
アニメイト京都店です。
お目当ては
アニメイト京都限定 まどかマギカ八つ橋(イチゴ味)です。
賞味期限は1週間ほどしかないので、1つだけ購入。
ついでに、清水寺の夜間ライトアップも見学しようとしましたが、そこに至る道が非常に混んでいて、歩行者は歩道から車道にあふれんばかり、自動車は渋滞してほとんど進めません。まるで、東日本大震災直後、電車が止まって帰宅困難者でいっぱいになった景色を思い出します。
このまま、駐車場まで並んで高い駐車料金を払い、人ごみの中を進んで高い拝観料を払ってまで見学するのは馬鹿らしいと思い、清水寺の前をスルーして帰宅です。
八つ橋はおいしくいただきました。

コメント