大洗あんこう祭キャンプツーリング 2日目

オートバイツーリング聖地巡礼
11月17日、あんこう祭当日の朝です。
純米酒 撃破率120%にやられてしまい、寝たのは午後10時ごろでしたが、早起きできませんでした。
 
午前8時に起きて、朝食とコーヒーを取り、午前9時に撤収できました。
ここから、あんこう祭の会場まで、バイクで5分です。
 
途中の大洗港フェリー乗り場に寄ってみました。
ここからフェリーに乗って、バイクと一緒に北海道まで行くことが出来ます。
 
あんこう祭会場に着いたら、ちょうど午前のあんこう吊るし切りが終わったところでした。
アニメ「ガールズ&パンツァー」(以下ガルパン)のイベントまで、時間があるので、大洗の商店街の痛車コンテスト会場に行ってみます。
 
商店街が歩行者天国になっていて、そこで痛車コンテストが行われています。
 
自転車、単車、自動車の3部門ありましたが、痛単車を重点的にチェックです。
 
 
ガルパンは戦車を題材にしたアニメなので、ミリタリー調のバイクがありました。
 
 
これらはド派手なバイクですね。これで公道を走るのには勇気がいります。
 
あれ、このバイクは前日走っているところを見かけました。このコンテストにも出ていたんですね。
 
この商店街は、アニメの中のロケ地として使われています。
例えば
このシーンの左のお好み焼きやさん。
屋根の形が同じです。
 
戦車が突っ込んでいる民宿は
アニメのシーンを再現してます。
 
魚剣の魚屋さんは
アニメにあわせて、看板を書き換えてます。
 
アニメのキャラクタの立ち絵が、いたるところにあります。
例えば
お堅い銀行の窓から覗いていたり、
見逃しそうな2階の窓にいたりして、ネタを探すのに飽きません。
 
そろそろ、あんこう祭の会場でガルパンイベントの時間に近くなったので、戻ります。
2回目のあんこう吊るし切りに間に合いました。
あんこうを吊るした状態で捌いていきます。
骨だけになってしまいました。
 
この後、ガルパンイベントが行われました。
内容は主人公チームの声優さんによるアニメに関するお知らせと、歌い手さんによる挿入歌「あんこう音頭」の生歌(地元の小学生のバックダンサー付!)、主題歌「DreamRiser」の生歌でした。
前日と同様、撮影、録音は禁止なので、写真は無しですが、またあんこう音頭を聞けて満足でした。
 
帰りの渋滞が気になったので、イベント後、すぐに帰宅です。
 
多少渋滞にはまりましたが、無事帰宅です。

コメント

  1. えちご・や より:

    初めまして カワカワNCと申します
    1月に大洗を訪れて初めてガールズパンツァを知ったんですが、こちらのブログを拝見してたらガールズパンツァに出てきたあの魚屋さんの画像を見て
    あっ
    この魚屋さん裏で料理屋もやっててアンコウ鍋を先月食べてきました所存です
    千葉のキャンプツーリングも3日分読ませてもらいましたが 私も1月に千葉でキャンプしてきまして共感いたしまた
    また時々お邪魔させて下さい

  2. zeke より:

    カワカワNCさん、コメントありがとうございます。
    大洗はガルパンで盛り上がっていましたね。びっくりしました。
    千葉のキャンプツーリングで行ってきた鴨川も「輪廻のラグランジェ」の聖地ですが、こちらはなかったことになってますね。
    南房総は雪が降る前だったので、快適にキャンプが出来ました。クロノスドームは初めて買ったテントですが、問題なく使えています。
    これからも、よろしくお願いします。