洗車とプチツーリング

オートバイツーリングメンテナンス
6月20日土曜日は、天気が良かったので、バイクの洗車をすることにしました。

天気が良すぎて、汗が滴りおちます。

まずは、ジャッキで後輪を持ち上げて、チェーンの清掃と注油です。
いつもの用にブラシに灯油をつけて、古いオイルと汚れを落とします。
次に、クレのスーパーチェーンルブを吹きかけて、注油します。
このチェーンルブは吹いた直後はさらさらで隙間に浸透し、しばらくすると硬くなって飛び散りにくいので、気に入って使っています。

次に、泡立てたシャンプーで、洗車をします。
暑いのですぐに洗剤が乾いてしまいます。

最後に、WD-40をタンクに吹いて、布でこすり、傷を隠します。
洗車して濡れた地面もすぐに乾いてしまいました。

その後、ハンドルを左右に切ると、アクセルが戻りが悪くなるので、アクセルワイヤーの取り回しを見直して、整備は完了です。

本当が午後から、射撃練習に行きたかったのですが、洗車に時間がかかり、結構疲れたので、ちょっとだけツーリングに行ってきました。

1時半30分ほど走って、行田市の古代蓮の里に到着です。

工事で地面を掘ったら、1000年以上前の蓮の種を掘り出して、それは発芽、自生し、増えたそうです。
それを古代蓮として天然記念物になっているそうです。

ちょうど開花時期でしたが、早朝でないと花は開いていません。

アジサイは綺麗に咲いていました。

夕方から、雨が降りそうになったのであわてて帰宅です。

コメント

  1. kent より:

    6月上旬に権現堂公園のアジサイ祭りにまいりました。 7月中旬までだそうです。

  2. 各駅停車 より:

    メンテお疲れ様でした!
    タマに、スーパーチェーンルブ使ってますよ
    紫陽花綺麗に咲いてますね!

  3. zeke より:

    > kentさん
    猟期でなくても権現堂に来ているのですね。そこでは四季折々のお花が咲いているみたいですね!

  4. zeke より:

    > 各駅停車さん
    コメントありがとうございます。自分は一昨年に大阪に単身赴任していたので、各駅停車さんの関西ツーリング記事を懐かしく読んでいます。また針TRSの葛もちアイスを食べたいです。