千葉キャンプツーリング 1日目

オートバイツーリング
この前の連休(1月9日~11日)千葉県の房総半島までキャンプツーリングをしてきたので、そのレポートです。

1日目のルートはこちら、

(地図をクリックすると詳細なページに飛びます)

キャンプの用意をして、家を出発します。埼玉県から、千葉県へ高速道路で移動しますが、空いているルートの選択はスマホのカーナビ インターリンクのお任せです。
この日は、家を出るのが遅かったためか、いつもは渋滞している首都高C2から葛西JCTから東関東自動車道に乗りました。カーナビのおかげで渋滞を避けることができました。
蘇我ICで降りて、県道14号線→うぐいすラインを通ります。

房総半島の海岸沿いは、走ったjことがあるので、今回は内陸部を中心に走ります。
暖冬のおかげで、凍結の心配もなしです。

うぐいすライン→清澄養老ラインで南下します。

高滝ダムに到着です。バイクが集まるスポットのようですが、冬は乗る人が少ないのか1台もいませんでした。

養老渓谷に到着です。紅葉も過ぎたので、ほとんど人がいませんね。

渓谷によって見ました。

途中の素掘りのトンネルです。トンネルの穴が2段になってますよ。

清澄養老ラインから国道128号線に着きました。
この日のキャンプ場は鴨川にありますが、今回は聖地巡礼のために勝浦駅に寄ります。
今回巡るのは、鴨川市を舞台にしたアニメ「輪廻のラグランジェ」に出てきた場所です。

勝浦駅に到着。ポイントを廻っていたら、お昼になったので、適当に食堂を探します。

勝浦タンタン麺のののぼりを上げていたお店を発見。入ってみます。

B-1グランプリで優勝したという、勝浦タンタン麺を食べてみました。
結構辛かったですね。辛いのは好きなのでおいしくいただけました。

勝浦から鴨川に向かいます。シーワールドは巡礼ポイントなので写真を撮っただけ。

この日に撮った巡礼写真はこちらです。

キャンプ場に到着です。
ここは、鴨川キャンプヒルズです。オートキャンプ場のため値段が高いですが、近くに見晴らしが良くてお気に入りの魚見塚展望台があるので決めました。

食材を買いに行くついでに展望台によります。

女神の像が建っています。

食材を買って、キャンプ場に戻り、場内の露天風呂に入ります。このキャンプ場は炊事場でお湯!が出るので、冬はとてもありがたいです。

いつものように、炭火で焼いた肉をつまみに、お酒を飲みます。

この日は雲や月がなかったので、満天の星空でした。天の川を探しましたが、周りが明るかったためか、見えませんでした。

で、1日目は終了です。2日目に続きます。

コメント

  1. kunio より:

    今時のキャンプは寒くありませんか?若い証拠ですね。最高の贅沢をされましたね。

  2. エンジョイ より:

    冬キャンツーやってみたいです
    シュラフが肝ですかね(^^)

  3. zeke より:

    > kunioさん
    冬のキャンプは、暖かい装備であれば、虫もいないし、雨も少ないので、悪くありません。

  4. zeke より:

    > エンジョイさん
    実は1年中同じシュラフを使っています。寒いときには服を着込んで、ハクキンカイロを湯たんぽ代わりにして寝ています。